ここから本文です

双子を来春出産予定です。まったく予定していなかったので、中古の5人乗りのフリ...

huy********さん

2016/9/1112:25:07

双子を来春出産予定です。まったく予定していなかったので、中古の5人乗りのフリードを購入したばかりです。チャイルドシート2つ乗せることは可能ですか?どこに乗せたら良いでしょうか?

閲覧数:
376
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2016/9/1220:59:24

2列目に2つ装着するのが基本です。
気を付けてほしいのは、最初の1年間(双子だと1年半かな?)は後ろ向き装着です。
2列目のシートベルトの仕様とチャイルドシートの組み合わせをよく考えないと乗せ下ろしが大変になったり、運転席が狭くなったり(この手の子育てワゴンの中では2列目が狭い)、3列目が全く使えなくなります。

確か2009年か2010年モデルまでは2列目シートベルトに「ALR」というものが付いていて、通常のチャイルドシートだと「通せんぼ」になって乗せ下ろしが大変。
回転式だと前後にでかくて運転席が狭くなる。(タカタから出たISO-FIX回転式ならよさそうだけどバカ高)

それ以降のフリードならALRが廃止されているので、通せんぼタイプのチャイルドシートでもなんとかなります。
うちは双子ではありませんでしたが、「ベビーシート」という着脱簡単な後ろ向き専用チャイルドシートを使ってました。
http://kakaku.com/item/K0000836177/

なお、2列目左右にチャイルドシートをつけて間にお母さんが乗りたいというのは、5ナンバー車だとかなり窮屈です。横幅1.8mのエディックスくらいの幅がほしいものです。

質問した人からのコメント

2016/9/13 13:05:17

詳しくありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

minamoさん

2016/9/1113:44:27

後部座席以外選択肢はないのでは?

フリード5人乗りということは後部座席はベンチだと思います。
ベンチタイプにチャイルドシートを2脚載せられるかは販売店に確認してください。

7人乗りなら2列目が独立シートなので問題ないと思いますが・・・。