ここから本文です

「携帯電話」 「携帯」 「スマホ」の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1116:21:06

「携帯電話」 「携帯」 「スマホ」の違いってなんですか?

中3の宿題でテーマが自由の意見文が出たのですが、「携帯電話について」だとおかしいですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1116:46:07

実際その3つはほぼ同じなのですがね。
携帯電話というのは携帯式の電話という意味ですし、携帯も実際には携帯電話を縮小した単語ですし、スマホもスマートフォンと単に携帯電話を英語にしただけのようなやつですし、特に違いはありません。
一応スマートって単語を調べたら「ハイテク」という意味を持っているらしいので、従来の携帯よりもハイテクという意味でスマートフォンとも言えなくもないですね。
特に題名はおかしくないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯電話とスマホの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taatann1511さん

2016/9/1217:16:49

おかしくないですよ。

まずは仮題「携帯電話について」として内容を書いてみましょう。
書いたあとにもっと適切な題名が思い浮かぶかも知れません。

「携帯電話について」意見を考えてみた結果、内容の大半がネット上の事になって
題名「インターネットに関して」と変更になるケースもあり得ますね。

2016/9/1117:11:17

携帯電話とは

携帯電話(けいたいでんわ)は、有線電話系通信事業者による電話機を携帯する形の移動体通信システム、電気通信役務。端末を携帯あるいはケータイと略称することがある。
(ソース)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B...

携帯

上記に記載の通り。

スマートフォン

スマートフォン(英: smartphone)は、携帯電話機の一形態を指す用語である。「統一された定義は無い[1]」あるいは「明確な定義は無い[2]」などとされるが、電話機能・メール機能以外に(=「に加えて」)様々な機能を利用できる携帯電話端末[2]とも説明されている。日本では「スマホ」とも称されている。
(ソース)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8...

スマートフォンの「スマート」とは、「頭の良い」、「賢明な」の意。
http://ejje.weblio.jp/content/smart
ここで説明される、2のaの用法。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。