ここから本文です

ヤマタノオロチを酔わせた「ヤシオリの酒」について

いもさん

2008/5/921:20:02

ヤマタノオロチを酔わせた「ヤシオリの酒」について

ヤシオリの酒のアルコール度や作り方など
ヤシオリの酒について知ってることがあったら何でもいいですので
教えてください。お願いします。

閲覧数:
11,045
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

納履踵決さん

2008/5/1008:47:26

日本酒の古式製法にしおり法と言う製法があります。
これは水の代りに酒を使って仕込む方法で、
糖化したモロミに酒をかけて絞るためモロミの糖分はあまりアルコ-ル醗酵せず甘みを含んだ酒がカメに溜まります。
海外でこれに類似した酒でピノデシャラントがあります。
(まだ醗酵しきっていないワイン用のぶどう果汁にブランデ-を添加して甘いままで醗酵を止めたフランスのピノ地方の特産酒)

ヤシオリの酒のヤは日本の古語で
「何度も繰り返す」の意味でヤシオリの酒はシオリ法を何度も繰り返して造られた超激甘酒、と言うことになります。

つまりヤマタノオロチは甘くて飲みやすいヤシオリの酒をがぶ飲みし、酔っ払った寝込みを襲われたことになります。
こわいですね。
カクテルで酔っ払った所を襲われそうになった経験のある女性の方みえませんか?
男は古来からやってることは一緒なんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる