ここから本文です

敷金について。 約5年住んだ家を先日明け渡しました。敷金が少ししか帰ってこず、...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1123:57:37

敷金について。
約5年住んだ家を先日明け渡しました。敷金が少ししか帰ってこず、もめています。

2本受け取った鍵のうち、住んでる間に1本紛失しております。退去の際に初めて大家さんに

報告しました。

契約書には、「万一紛失した際は実費で鍵交換していただきます」との記載があります。
実際に明細に、鍵交換代として約2万円が載っています。

普通退去したら次の人のために鍵は交換するものだと思っていたので、こちらが無くしていても無くしていなくても交換すると思うのですが、やはりこれは無くしたのが悪いと思って支払うべきものですか?
私としては払うとしても無くした鍵代(3.4千円程度?)を払えばいいのではと思っています。

他はクリーニング代とか畳の表替えとか、自然消耗の範囲内であろう部分も負担させられている状態なのでこれは訴訟を起こせば取り返せるかなと思っています。

鍵交換代について専門家の方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a20********さん

2016/9/1212:59:37

錠前はマンションの戸数より1個多く用意して順繰り入れ替えてるんですよ。
これが「次の人のためのカギ交換」です。

カギをなくされたら錠前自体購入しないといけませんから、その料金は取ることになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2016/9/1205:23:54

>普通退去したら次の人のために鍵は交換するものだと思っていた

でも賃貸人が「鍵交換しなければならない」ものではないですよね。

そうすると、今回もケースは賃借人が鍵を紛失したことにより「鍵交換しなければならなくなった」のであり、鍵交換費用について契約書に明記されていたのですから、鍵交換費用は賃借人=質問者負担で問題ないです。

2016/9/1200:09:04

こんばんは。

無くしたということは、誰かが持っている可能性は完全に否定できないということになりますから、錠前、厳密にはシリンダーを交換して、鍵を変えてしまう必要があるでしょう。
そして、その必要が生じた原因は、あなたが鍵を無くしたことにあると思います。
したがって、その負担はやむを得ないと思います。

しかし、一般的には、新規入居の時にシリンダー交換を家主の負担でするのか、退去時に賃借人の負担でするのかは、契約によりますが、最近の賃貸借契約だと賃借人負担が多いと思いますが、念のため確認されたらいかがでしょうか。

なお、錠前の交換20000円は、部材費と手間賃を入れて、ほぼ妥当な価格だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2016/9/1200:01:03

鍵交換に、そう書いてあるのなら、支払うしかないでしょう。それを、納得して、入居されたのですよね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる