ここから本文です

交通事故に伴う整骨院通院時の通院回数水増しについて教えて下さい。

ent********さん

2016/9/1200:18:32

交通事故に伴う整骨院通院時の通院回数水増しについて教えて下さい。

知人が歩行中に自転車との接触事故を起こし、
整骨院に通院していたのですが、
整骨院とグルになって、通院回数を水増しして保険会社に請求しておりました。

先日保険会社から通院回数が水増しされていた証拠があるとの連絡が入り、
以後は弁護士から連絡が来るので待っているように言われたそうです。

本来は10日程度の通院であったところを90日通院した分を請求したそうです。
金額としては、整骨院が50万円ほど、知人が30万円ほど水増ししたようです。

こういった場合、保険会社から被害請求を受けると思いますが、実際にはどれくらいの
金額が請求されるのでしょうか?
また、刑事告発され、逮捕される可能性も高いのでしょうか?
ちなみに知人は前科前歴はなく、この事件も整骨院の院長が主導していたようです。

知人はサラリーマンのため、逮捕された場合は懲戒免職になるとのことで、とても怯えております。
自業自得とはいえ、少しでも力になってあげたく、質問させて頂きました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2016/9/1201:13:04

保険会社が被害届を警察に出しているなら、刑事告発となります。グルになっているのであれば両者逮捕ですね。

立派な詐欺罪ですし!
仕事がどうのという前にやらなかったら良かっただけでしょ。

整骨院の先生に言われたから大丈夫!というのは、間違いです。
やってしまった事は、認めて罪を償うしかないと思いますが!

整骨院の院長主導だという事を、本人が警察で話せば、多少罪は軽くなると思いますが!

そもそも、来院日数の水増しが犯罪行為になると整骨院の先生も分かってないんでしょうね!
だから、患者さんにも詐欺の片棒を担がせるようなことをするんです。

むしろ、あなたのご友人が整骨院に対して被害届けを出すという方法もありますよ!

質問した人からのコメント

2016/9/16 18:40:03

ご回答ありがとうございます。

なるほど、逆に整骨院を相手に被害届を出すのですね。
実際にどういう話で詐欺に至ったのかわかりませんが、
比較的真面目な人間なので、そういった方法もあると伝えてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる