ここから本文です

歯車の回転数の計算お願い致します。

soi********さん

2008/5/922:47:05

歯車の回転数の計算お願い致します。

数学なのですが、よく分からない問題があったので質問させてください。

問題
歯車Aが390回転したとき、歯車Bは何回転するか。
歯車Aの歯数は80T、歯車Bの歯数は20Tとする。

速度比の4は出せるのですがその後が知りたいです。
どなたか説明させて頂けませんか。

閲覧数:
33,521
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2008/5/1021:05:44

速度比の4というのは歯車AとBをかみ合わせたときに
Aが1回転する間にBが回転する回数で、計算式は
80÷20=4 ですね。

Aが1回転する間にBが4回転するのですから
歯車Aが390回転すればBは
390×4=1560 回転します。

質問した人からのコメント

2008/5/16 21:15:09

降参 お二方のお答え、とても参考になりました。
ご回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2008/5/923:05:41

80T、20Tがそのままギザギザの数なのでしたら
Aが390回転したら
Bは390・80/20=1560回転

違うのかな^^;