ここから本文です

東京都内で留学できる高校(都立高校or私立高校)を教えて 東京都内で短期留...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1205:33:08

東京都内で留学できる高校(都立高校or私立高校)を教えて


東京都内で短期留学か長期留学のできるシステムのある学校を教えてください。

条件は、学校が留学にもサポートをある程度してくれて、留学から帰ってきた後、留年せずに次の学年に進学できる高校です。また、できるだけ中高一貫校ではなく、高校からみんなで新しい環境でスタートできる学校を希望しています。

都立高校でも私立高校でもいいのですが、塾の先生から、都立高校生限定のかなり安価に留学できる仕組みがあるとも聞きました。ご存知の方お願いします。


塾の先生から勧められているのは、都立国際高校、都立三田高校の2校です。

閲覧数:
5,944
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fafkof3653さん

2016/9/1214:36:13

Q.留学するには都立高校か私立高校かについて

私立高校よりも都立高校の方が留学はしやすいです。というのも、都立高校生専用の留学支援システムである「次世代リーダー育成道場」というものがあり、国内事前研修、1年間の留学、事後研修まで1年半もの壮大な素晴らしいプログラムがあります。これは、都立高校生しか受けられません。条件は、都立高校生であること、最低英検準2級の語学力をもっていることのみ。留学期間によって3コースに分かれます。

このプログラムの素晴らしいところは、東京都教育委員会が全面バックアップなので、数ある高校生向け留学プログラムの中で最も信頼度が高いこと、それから費用の安さ。事前研修、留学期間の学費、食費、宿泊費、渡航費、全部ひっくるめて約60万円。ちなみに、通常だと200万ぐらいは掛かります。さらに、世帯所得によって厳しい家庭には、減免制度もありもっと安くなります。

事前研修の充実度も、民間の留学システムではできないくらい充実しています。日本語錦糸の英語研修や、海外に出る際に日本人として知っておくべき博物館や歌舞伎鑑賞など。徹底的に面倒を見てくれます。この研修に参加できることは、都立高校生の特権です。


Q.留学制度があったり留学に理解のある都内の高校

1番は目黒区にある都立国際高校。ここは「語学教育日本一」と評判高い学校で、留学や英語教育への熱心さで右に出る学校はありません。進学実績も、早慶上智への進学率都内1位、海外大への進学実績多数の実力があります。さらに、都立国際高校のバカロレアコースという海外名門大や国内名門大を目指すクラスもあります。このコースは偏差値71ぐらいで、高校受験における都内最難関の一つです。

あとは、港区の都立三田高校も国際理解教育や帰国子女受け入れ校として有名で、留学希望の方も多いので留学を希望しやすいですね。多摩地区なら、国分寺高校が昔からオーストラリアの高校との姉妹提携によるホームステイ事業などを行っています。八王子市の都立翔陽高校も、英語教育にはとても熱心な学校です。

北区の飛鳥高校は、ネイティブ英語教師が多数在籍していて、英語にかんする授業がとても充実した英語重視の高校です。

英語専門コースもあって、小平高校、深川高校、松が谷高校の外国語コースで勉強するという選択肢もあります。留学にも対応しています。

千早高校と大田桜台高校は、ビジネス向けの英語を学ぶビジネスコミュニケーション科があります。

英語はもちろん、ドイツ語やロシア語、フランス語、中国語といった第二外国語を本気で習得したいなら板橋区の北園高校がおすすめです。北園高校は第二外国語教育に力を入れていて、特にドイツ語は全国でも指折りの名門です。3年次にドイツ語を専門に学んで、英語の代わりにドイツ語受験する人もいるという、かなり変わった特異な校風の学校です。英語圏はもちろん、英語以外の語学圏など、これだけ世界中に留学者を出す学校も珍しいと思います。


参考

次世代リーダー育成道場
http://www.tokyo-jisedai.com/

英語教育に強い都立高校 中高受験新報
http://blog.jyukeho.jp/entry/english

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/1504:47:42

留学は都立高校でも私立高校でもサポートのある学校ならできます。

都立高校生ならば、次世代リーダー育成道場を利用して、相場の3割ぐらいの破格の費用負担で1年間の長期留学をすることができますよ。なんで、1年間の留学をするなら、留学に理解のある都立高校へ進学するのが良いと思います。

留学に理解のある学校は、都立国際高校、国分寺高校、都立武蔵高校、都立大泉高校、都立富士高校、白鴎高校、小山台高校(学校独自のイギリス語学研修制度がある)、北園高校(英語やドイツ語による留学制度が充実)、井草高校、都立翔陽高校(国際理解教育に熱心で次世代リーダー育成道場による留学支援に超積極的)、狛江高校、小平高校外国語コース、深川高校外国語コース、松が谷高校外国語コース、飛鳥高校(英語に重点を置いた単位制高校)あたりです。


私立高校は、中高一貫校の生徒を優遇したりするので、高校受験からなら、都立高校の方が良いと思います。

kyoryoku35さん

2016/9/1304:48:53

23区内のようなので、それなら都立国際高校か三田高校は最高の環境だと思いますよ。帰国子女受け入れ校なので語学に触れる機会多いですし、進学実績も高いですし、名門校で評判良いですし。かなり難関校ですけどね。

ここの偏差値表見て、目指せるかどうか確かめてください。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/


偏差値50前半ぐらいなら、個人的に飛鳥高校が穴場でおすすめですね。あそこは英語特化で英語への力の入れようがすごいので。在京外国人生徒対象入試もやっていて、留学もできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。