ここから本文です

突然のリクエスト失礼いたします。 私は現在、体中をダニに刺され、強いかゆみ...

mio********さん

2016/9/1210:41:25

突然のリクエスト失礼いたします。

私は現在、体中をダニに刺され、強いかゆみに苦しんでいます。
場所は柔らかい部分が30箇所、硬い部分が13箇所ほどです。

硬い部分は、ひじ、肩、足の甲、足首、耳の後ろなどです。
露出部と服の下の部分の割合はだいたい1対4くらいです。
毎日掃除機をかけ、布団乾燥機を使っても、むしろ更に刺される感じです。
屋根裏などでねずみの足音を聞いてから急に刺され始めました。
(かじる音がすること、ベランダなどにフンがあることからネズミと考えました。室内では姿、フン共に見たことがありません。)
ただ、長屋建ての集合住宅の屋根の上から侵入されている可能性が高く、近所の方の協力も得られず、簡単には防除出来ません。

今はイエダニを想定して、一時的にでもダニを減らす対策から取ろうと思っているのですが、いかがでしょうか?
そこで奥村様のネコノミの駆除の知恵ノートを拝読したのですが、イエダニもだいたい同じでしょうか?
イエダニは畳の奥深くにも入りそうですがどうでしょうか?
もしネコノミと違う部分があれば教えていただきたいです。
あと他にもご助言いただけたら何でもうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

補足先ほど、腹部がむずがゆく感じて見てみると、ボールペンの先ほどの小さな黒い虫が這っていました。0,3から0,5ミリくらいでしょうか・・・

この質問は、oku********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

奥村防蟲科学株式会社さん

リクエストマッチ

2016/9/1300:43:53

突如発生したイエダニの対策について、ご質問に回答させて頂きます。

このたびはリクエスト下さいまして、ありがとうございます。
ご不安な中、回答が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

被害状況から、ご推察通りネズミ由来のイエダニによる吸血被害と思われます。
天井裏でネズミが死んでしまったのがイエダニ襲来の原因です。

イエダニはネズミの体表に最大で1000頭も寄生しておりネズミとともに移動していますが、ネズミが不慮の事故で死んでしまうとネズミの体温の低下に伴い、宿主が死んだことをイエダニが認識し離脱を始めます。

イエダニは3日程度無吸血状態が続くとあっけなく死んでしまうため、宿主から離脱するとすぐさま次の吸血源を求めて移動します。

天井裏でネズミが死んだ場合、天井板の隙間から室内にいる家主の体温と呼吸による二酸化炭素を感知して落下し始めます。

イエダニは文字通り命がけのダイブを行い、あなたの身体めがけて落ちてきます。
これが一般的なイエダニ襲来のメカニズムです。

幸い、イエダニはネコノミよりも駆除は簡単なため、知恵ノートのネコノミ対策ほどストイックな防除は必要としません。

ネズミの死骸を撤去し、他にもいるであろうネズミを遠ざけるか駆除するのが最も効果的で抜本的な解決策なのですが、長屋建ての集合住宅であることから、これは最も困難であると思われます。

つきましては、取り急ぎ天井裏にバルサンプロEXもしくはアースレッドプロαなど強力な燻煙剤を処理してください。なお、天井点検口を開ける際にもイエダニの落下や付着の恐れがあるため、雨合羽を被るなどして防護してから実施してください。

点検口が無い場合や困難な場合は、天井面を養生シートで覆うなどしてイエダニの落下付着を回避してください。

床面にはダニアースパウダーやスミスリンパウダーなどを散粉して落下したイエダニを駆除するか、掃除機をこまめにかけて吸引除去してください。

なお、ボールペン先ほどの黒い粒状の生命体は、イエダニです。
吸血した血液は時間とともに黒く変色するため、そのように見えます。これはトコジラミも同様です。吸血昆虫類は、吸血中ならびに吸血直後は真っ赤ですが、時間とともに黒く見えるようになります。くれぐれもご注意ください。

なお、イエダニのアレルゲンは強力で患部がアザの様に残りしつこい痒みが10日前後に渡り続くため、広範囲であれば皮膚科を受診されることをお勧めします。

どうしても病院に行きたくない場合は、市販薬で最も強力なステロイド軟膏の「ベトネベートN軟膏AS(第一三共ヘルスケア)」をピンポイントで幹部に塗ってください。強力なステロイド剤のため広く塗らないでください。局所塗布で充分効きます。

顔面などには使用できませんのでご注意ください。デリケートゾーンには「オイラックスA」または「ムヒαEXクリーム」の方が効き目は緩やかですが安心です。

事態が深刻なので、できれば病院に行ってくださいね。
以上長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/16 14:24:07

ご丁寧なご回答本当に有難うございます。
ですが未だ少々気になることがございますので、改めて質問させていただきます。
お答え頂けるとありがたく思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leg********さん

2016/9/1219:50:44

ネズミがいるのですよね?ネズミがいるならネズミを駆除しないと何をやっても意味がありませんよ。

しかし、ネズミ駆除は厄介で費用が数十万単位でかかります。
数十万かけてもダニ被害に合いたくないかどうかだと思います。

suz********さん

2016/9/1211:03:32

すみません
別IDですが、質問者です。
更に補足です。
昨日、おとといと、アースジェットなどの殺虫剤を、家具のすきまや畳を中心に、部屋中まいたのですが、まく前より更にさされてしまいました・・・
夜、暗いまままいたりしたのですが・・・

こういうのが禁止でしたらお詫びします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる