ここから本文です

初めまして バイク超初心者の者です。

kur********さん

2016/9/1210:43:47

初めまして バイク超初心者の者です。

もうすぐ大型二輪免許が取れる(教習所に通っているところです)ので、バイクを選んでいるところです。実はサイドカーにしたくて、サイドカー屋さんと相談しているところなんですが、他の意見も聞いてみたいので質問させていただいた次第です。
やはり、サイドカー屋さんは重たいサイドカーを引っ張る以上トルクのあるBMWのツーリングモデルやハーレーなどがいいとおっしゃるのですが、ハーレーはともかく、20代前半の私には似合わないです。スポーツバイクでサイドカー作りたいのですが、それだとトルクがないそうで快適に走れるとは限らないとか。バイク好きの彼女さんにはホンダ CB1300やヤマハ XJR1300にサイドカーつけたらいいんじゃない?とアドバイスされちゃいました。ネイキッド型のバイクもいいんですが、私の希望はできれば、ドゥカティ1198sやMVアグスタF4RRのようなスポーツバイクのサイドカーにしたいのです。
やはり、トルクの少ないこういったバイクではサイドカーに合わないものなのでしょうか?皆様の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

補足皆様もおっしゃるように、私は根本的な勘違いをしていたようです。ここで質問する前にもう少し調べておくべきだったようです。回答してくださった回答者の前に皆様、回答ありがとうございました。改めて、自分でももう少し調べていきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2016/9/1211:00:28

トルクが細い車種だと苦労すると思いますよ。

プロが言っているのが正解。
BMWの水平対向2気筒のモデルをベースにした方が良いと思います。

あと、サイドカーは二輪免許で運転はできますが、二輪とはかけ離れた操縦感覚です。
加速や減速等、直線での操作でも微妙にバランスを取って安定させる必要があります。
また、コーナーでも独特のテクニックが必要になります。
左右で感覚が全く異なります。

• 質問者

kur********さん

2016/9/1212:37:17

回答ありがとうございます。
    やはりサイドカーの運転は難しいようです。いろいろ下調べもしてきたつもりですが、左右上り下りで変わるコーナリングなど自分が思っているよりもはるかに難しそうなのでちょっとビビっています。(そもそも教習所でもこわごわですが)

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/12 16:35:53

皆様、たくさんの回答ありがとうございました。この件は、一旦白紙にして考えたいと思います。自分自身ではある程度下調べをしていたつもりでしたが、回答者様のご指摘にもあるように、サイドカーへの誤解がたくさん出てきました。ご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2016/9/1214:58:02

サイドカーはやめた方がいいな、バイクより制御しづらいし、簡単に

横転する、と思う。

スピード出してハンドルきると、簡単に横転するんじゃないかな、

曲がりずらいし、こないだ壁にぶつかって亡くなったなー。

別にそれでもいいなら、それでいいが・・。

yby********さん

2016/9/1214:46:20

やろうと思えば、原付でもなんでもサイドカーにできるけど、
センスがなさすぎだし、ダサすぎて注目の的ですね。
ただの冗談ならいいですけど、本当にやったら、馬鹿です。
カンナムスパイダー買うほうが100倍いいでしょうね。
最近よく見ますね。本人はバイクに乗ってる気分みたいですよ。

やろうと思えば、原付でもなんでもサイドカーにできるけど、
センスがなさすぎだし、ダサすぎて注目の的ですね。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

esu********さん

2016/9/1212:40:13

SSでサイドカーってあり得んな。専門屋なら知ってると思うが、フレームの補強や足回りの強化が必要になる。それにバイクのエンジントルクが重要。
バイクの本来の楽しみ方をやめてサイドカーが欲しいなら、カンナムから出ている三輪の方がいいのでは?普通自動車の免許で乗れるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ftr********さん

2016/9/1212:39:22

バイクのみと、サイドカー付きでは、全く違う乗り物のようになってしまいます。

もともとサイドカーに憧れがあり、それを乗るために免許を取るならわかりますが、転倒しないようにとか直線が安定するように付けるものではありません。

スポーツモデルにサイドカーを付けたいという時点で、サイドカー付きを乗りたくてという感じでは無いのかな?と思ってしまいました。

ras********さん

2016/9/1212:22:02

トルクが薄いというか、ドカもアグスタも高回転型じゃないですか(笑)
サイドカー引っ張るのに高回転まで回すんですか?

そもそも、ドカやアグスタが超初心者が乗るようなマシンでしょうか?
サイドカー付けたら転倒しやすくなるとも考えられます。
そこに前傾姿勢のマシンではコントロールしにくいのは当たり前でしょう。

それに、軽量なところがドカなどの魅力なのに重たくして走らせればフレームの強度不足などが心配だと思いますよ。

BMW のR1200RS ぐらいが丁度良いと思いますよ。

http://www.virginbmw.com/impre/impre2015-r1200rs/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる