ここから本文です

中世〜産業革命くらいのヨーロッパの紳士が着ていそうな服を探しています。 私...

kit********さん

2016/9/1213:34:12

中世〜産業革命くらいのヨーロッパの紳士が着ていそうな服を探しています。

私は男性でスチームパンクが好きなので、一度そういった服を着たいのですが、どこで帰るのか知らないので、どなた

かご存知ありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2016/9/1223:18:14

アン・ドゥムルメステールというブランドを調べてみてください。
雰囲気的にはお好みの物が見つかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

編集あり2016/9/1305:47:44

中世の時代すなわち今から500年以上前にはまだ紳士服の概念は確立されていない筈です。paul smithがメジャー デビューを果たし日本でもライセンス販売される様になった90年代初めにはスチームパンクをイメージしたコレクションが人気がありましたが今でもコレクションで見受けられます。

sto********さん

2016/9/1220:44:28

中世には現代の様な洋服は成立していません。産業革命の頃というのであれば19世紀後半〜20世紀初頭ということで、丁度現代の紳士服のスタイルが確立された時代ですから、クラシカルなスーツやジャケットを作ればそれで対応出来るでしょう。

しかし残念ながらその時代の雰囲気の専門店というのは無理ですね。古着屋であってもそこにだけ限定して集めるのは不可能です。物が幾つかあったとしても服飾系の短大や専門学校の資料館や博物館に収蔵される様なものですから。100年以上前のものですしね。実用も難しいです。そしてそういった物だけ集めたところで現代ではブリトラですらないコスプレショップになっちゃいますから。

丁度その時代はシャーロックホームズで描かれている時代です。アイテムを1つ1つ吟味してその時代の特徴を持つ物を集めるしか無いでしょう。

その時代のジャケットは基本的にVゾーン狭めでフロントボタンの数が多い(4つとか5つとか)ジャケットが流行していました。基本は3つボタンですが。なので時代感を出すならそういった物や、フロッグコートに近いロング丈のジャケット、ライディングジャケットみたいなものも時代がかっているでしょうね。
またパンツをニッカボッカーズにしてロングホーズとカントリーブーツで合わせ、ハンチングなんかを被っても更に時代感が出るかと。

全部まとめて手に入るかというとなかなかに難しいですが、1つ1つは持っているところがあるんじゃないでしょうか。なので何処で買えるのかなんて訊かれてもここで買えますよ、というのはないですが、アイテム名を例として挙げたので、そちらで検索してみたらそれなりにヒットすると思いますよ。

ちなみに個人的に私もその時代の物は服や服飾雑貨のみならず好きなので、1つ1つはやりたいと思いますが、そのままやっても前述の通りコスプレになってしまうので、今やってもコスプレにならないアレンジや生地の当込みがポイントです。貴族様じゃなくて庶民な服装ともなれば尚更です。
ご参考迄に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる