ここから本文です

附属建物の新築登記を本人申請で出そうと考えています。 単純な長方形の物置なの...

k_r********さん

2016/9/1216:06:08

附属建物の新築登記を本人申請で出そうと考えています。
単純な長方形の物置なので図面は作成できたのですが、主たる建物(事務所)に父の代に入れた根抵当権があります。

これは、根抵当権者(銀行)の承諾が必要なのでしょうか?
必要な場合、承諾書をつけないといけないのか、承諾を得るだけでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

土屋 輝之 さんの画像

専門家

2016/9/1217:18:33

はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。
k_rain_81さんのご質問に、回答させて頂きますのでよろしくお願いします。

主たる建物に根抵当権が設定されている状態で、付属建物を新築され保存登記する場合には、主たる建物と所有者が同じであれば根抵当権の効力は、当然に付属建物に及びますので承諾は不要と考えます。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

土屋 輝之 さんの画像

土屋 輝之

不動産コンサルタント

さくら事務所管理組合向けコンサル部門責任者。マンション管理士

不動産仲介営業から新築マンション販売センター長を経る間に、不動産売買及び運用コンサルティング、マンション管理組合の運営コンサルティングなどを幅広く長年にわたって経験。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のマン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる