ここから本文です

学期の途中で転校した場合、内申点はどうなるのでしょう。 中学3年です。いじめが...

kom********さん

2016/9/1919:00:05

学期の途中で転校した場合、内申点はどうなるのでしょう。
中学3年です。いじめが原因で転校が決まりました。この微妙な時期です。

今年の2学期が始まってからいじめがエスカレートしていって、靴の中にネズミの死体が入れられたという事件がおきて以来学校に行けていません。10日も休んでしまいました。母は「受験生だし、勉強に集中できないのはさすがに…」と同市内の別の中学校への転校を決定してくれました。
しかしこういった場合、内申点はどうなるのでしょうか。学期の始めならまだしも(まだ少ししかたってないとはいえ)学期途中の転校です。前の学校での内申も入れられるのでしょうか。
私の場合今学期からまともに学校に行っていないのでそうなってしまうとやはり内申は下がってしまいますよね。転校先の学校も一応いじめが原因だとは知っているそうですが…。

一番大事な時期ですのでとても心配です。長々とすみません。皆様の知恵をお貸しください。回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kdh********さん

2016/9/2019:01:46

どんな時期であっても、学期通しての成績を付けます。
時期とかでそれぞれですが、例えば、
二期制で今転校だと、前期中間終わっていますので、その結果は新しい学校に行きます。さらに、場合によっては、前期期末に近ければ前期中間とそれまでの日常点を出して次の学校に送る場合もあります。
技能教科など、定期テスト以外の点が重視されるものはそれらが観点ごとの点で送られることもあります。
下がるかどうかはわかりません、進捗などが違い不利になることもあるかもしれませんし、逆に有利になることもあるでしょう。
転校後すぐに定期テストがあってもテストは受けることになるでしょう。範囲の違いなどが考慮されると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる