ここから本文です

川釣りではイクラがよく釣れるらしいですがその理由を知りたいです!

tur********さん

2016/9/1218:23:22

川釣りではイクラがよく釣れるらしいですがその理由を知りたいです!

また色合いなどが理由ならグミとかでも釣れるのでしょうか?
ニジマスやコイを釣りたいので一般的な餌の他にグミのような変わった餌で釣れるものがあれば教えてください!!!

閲覧数:
472
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/9/1218:46:24

イクラで釣れる魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスが代表的な種類で
鯉釣りには使われません。
イクラは鮭の卵ですがイワナやヤマメ、ニジマスが普段食べてい
る餌とは異なります、一部の地方では鮭の産卵期にイクラを餌と
している場合もありますが、鮭の産卵に遭遇しない地域でもイク
ラは餌として効果がありますから不思議です。
直接的な理由としては匂いの効果が大きいです。
他の理由は先天的な魚の反応ではないかと思われます。
グミのような餌はちょっと見当たらないです、グミにはイクラの
ような匂効果がないからです。
奇策よりも実績があるイクラをニジマスに鯉には市販の練り餌が
確実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2016/9/1308:23:01

昔ある人が、遠くで釣りをしている人に釣れますか?と訊ねたところ、「いくらでも釣れるよ!」と答えたが、「イクラでも釣れるんですか?!」と聞き間違えて、実際にやってみたらたまたま本当に釣れたことが由来と言われています。





冗談です。