ここから本文です

岐阜の飛騨市のマラソン大会、橋桁にあったスズメバチの巣に気づかなかった関係者...

yro********さん

2016/9/1221:25:18

岐阜の飛騨市のマラソン大会、橋桁にあったスズメバチの巣に気づかなかった関係者は処分されたりするのでしょうか?

今後の良い教訓として活かし、大袈裟なことにはしないで欲しいです。

閲覧数:
273
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2016/9/1222:19:19

別の県だけど、去年も同じ事故があったから、
原因は、飛騨市の大会関係者の危機管理なしだと思うよ.....

  • 質問者

    yro********さん

    2016/9/1919:05:08

    橋の振動で驚いて刺したらしいので橋だけでもよく見たほうがよさそうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スズメバチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

una********さん

2016/9/1315:22:46

あの日の朝 参加者が飛騨市の市長さんと一緒の写真をfacebookに投稿していたので、市長さん 張り切ってるな~と見てました。

その後 市長さんが別の場所のイベント参加記事と マラソン大会でのスズメバチの件で適切な手配をしたことをfacebookに書いてます。…この日も市長は夜まで会合があり 忙しそうでしたね。

刺された方達 主催者 関係者 全ての方が、全国ニュースになって驚いている様です。

この結末は知りませんが、会場には日赤の救護所の他に救急車も待機…救急搬送 0 飛騨市民病院を受診した方は数名。

責任問題はともかく、これから開催されるイベントに注意喚起したと思います。


mhg********さん

2016/9/1306:51:49

件のマラソン大会、事実上の主催者が誰で、地元でどんな位置付けの大会か知らないんで確定的な事は申せません(この点は他の回答者さんも同じだとは思いますが)が、市町村が直接主催してる町興し的な大会でしたら、程度はどうあれ処分はせざるを得ないでしょうね。でも、野生動物との距離が近い土地柄ですので、ひ弱な都会人たちが大騒ぎしてるのと違い、あまり大ごとに考えては居ないと思います。精々、口頭注意か厳重注意くらいじゃないでしょうか(これを超えると将来の不利益に繋がる可能性が有りますので)。

>大袈裟なことにはしないで欲しいです。
僕もそう思います。以前はランニングの世界も狭く、2~3年くらい走ってると地元大会の主催者と親しくなったり、運営や開催の手伝いを依頼されたりして、主催者サイドに回る事も普通でした。ですから、市民マラソンで不手際が有っても、よほどの事が無い限り、揉め事にはならなかったですよね。でも今は、お客さん意識で参加するランナーも多く、直ぐにクレーム付けて来るモンラン(モンスター・ランナー)も多いんでしょうね。

tan********さん

2016/9/1301:45:24

想定はされる事例だとは思いますが、キイロスズメバチはあらゆる場所に巣を作ります。ぶっちゃけマラソンコースの沿道の民家の軒下に巣が作られている可能性も十分あります。42.195kmの周辺をくまなく調べるのは、大会運営予算も限られた地方のマラソン大会では不可能だと思います。今回の件は被害に遭われた参加者の方には失礼かもしれませんが「不幸な事故」としてとらえるべきです。もっとひどいケースには、マラソンコースに踏切があり、踏切に引っ掛かってタイムロスが発生したマラソン大会もありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる