ここから本文です

【指原莉乃 vs 山本彩】 AKB48グループの初代事務総長選挙が行われることに。 ...

kob********さん

2016/9/1223:25:07

【指原莉乃 vs 山本彩】

AKB48グループの初代事務総長選挙が行われることに。

【AKB48大統領(5代目)渡辺麻友】。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316333669...

【SKE48大統領(3代目)松井珠理奈】。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216185803...

【NMB48大統領(3代目)白間美瑠】。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016303292...

【HKT48大統領(2代目)宮脇咲良】。

【NGT48大統領(初代)北原里英】。

グループ事務総長になれば・・・
1. ソロシングル発売の権利が与えられる。
2. 大統領と、ほぼ同じ発言力が与えられる。
3. 次のシングルで自分が好きなメンバーで構成(組閣)することが出来る。
4. グループ間の平和を保つため、努力しなければならない。
5. その他にも多くの特典が。

今回、初めて行われるAKB48グループ事務総長選挙。
グループを問わず、誰でも出馬できるという仕組みからAKBグループ最強戦とも言える。
大統領選挙が国会議員選挙なら、事務総長選挙は都知事選という捉え方で良いといえる。

多くのメンバーたちが興味を示したが、候補乱立による死票を避けるため一本化を進めた。
すると3人の候補者に絞られた。

【指原莉乃、山本彩、柏木由紀】の3人。

AKB48大統領選挙に2回、HKT48大統領選挙に2回出馬しながら1度も当選したことのない【指原莉乃】。

NMB48の初代と2代大統領を務め、前回のNMB48大統領選で惜敗し、白間美瑠に座を奪われた【山本彩】。

最大派閥・AKB48で歴代最多の3期連続で大統領として務め、つい最近、行われた大統領選で渡辺麻友に敗れ、NGT48初代大統領選に出馬も落選した【柏木由紀】。

最初の世論調査はこういう結果になった。

1位 指原莉乃 41.7%
2位 山本彩 18.9%
3位 柏木由紀 15.8%
まだ決めていない・無回答 23.6%

2年連続、総選挙1位の快挙を達成したさっしーが4割の支持を固め、大量でリードをしている。
また3候補中、唯一、大統領を経験していない事もあり、同情論も味方につけた模様だ。

さや姉と、ゆきりんはこのまま、分裂したままでは勝てないと過去の経験から確信し、一本化をすすめることに。
両者の支持率差は、わずか3.1%だっただけに協議は難航したものの告示日の直前に柏木由紀が立候補を取り下げ、山本彩への全力支持を宣言したことで一本化は劇的に行われた。

51万4600人のファンを対象にした最新の世論調査はこういう結果となっている。

1位 指原莉乃 47.3%
2位 山本彩 39.3% (柏木由紀 推薦)
まだ決めていない・無回答 13.4%

依然、指原の優勢に変わりはないが、山本彩が柏木の応援も受け、猛スピードで追撃している。
まだ立場を決めていない層もおり、最後までわからない見通しだ。

では投票して下さい!

※二人以外のメンバー、もしくは回答が明確でない場合、無効票として受理されます。

①指原莉乃
②山本彩

補足【結果発表】

1位 山本彩 3票 75% 【当確】
2位 指原莉乃 1票 25%

NMB48で初代と第2代大統領の2期を務めた山本彩が初代AKBグループ事務総長として初当選。
今回も指原莉乃は無冠に終わる。

山本彩,NMB48,AKB48大統領,AKB48グループ,HKT48大統領,総選挙連覇,実力

閲覧数:
518
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liq********さん

2016/9/1310:29:17

山本彩に一票
順位はともかく、総合的な部分でかなりの差があると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/9/1300:09:48

山本彩に投票します。

nog********さん

2016/9/1223:32:26

山本彩に1票入れます。

nor********さん

2016/9/1223:32:15

やはり総選挙連覇の偉業を成し遂げた実力と人気は強いと思う

HKTをあそこまで押し上げまとめ揚げた実力は本物だと思います

なので指原莉乃に投票します