ここから本文です

夜行バスの運転手は運転中に強力な睡魔に襲われた場合どう対処するのですか?

sdr********さん

2016/9/1300:29:04

夜行バスの運転手は運転中に強力な睡魔に襲われた場合どう対処するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2016/9/1304:48:12

交代の運転手がもう一人乗っていて、

2人の運転手が1時間か2時間ぐらいで交代します。

ですから、交代のたびに高速道路のサービスエリアかパーキングエリアに入ります。

サービスエリアやパーキングエリアに入っても、

乗客は休憩しなくて、寝たままです。

交代した運転手は、次の交代まで仮眠します。

高速夜行バスには、

床下に運転手の仮眠室があります。

質問した人からのコメント

2016/9/19 08:31:10

なるほど。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2016/9/1312:40:18

『高速バスネット』や『発車オーライネット』などで予約出来る会社は国からちゃんと認可された路線バスなので安心です。
もちろん乗務前にちゃんと仮眠、就寝しているのでそんな事はありません。

しかし軽井沢のバス事故のような会社はどうなっているのか分からないです。

bra********さん

2016/9/1311:44:29

基本的には、そういう状況はめったに起きないです。
深夜の運転に備えた体調管理をしてから乗務に臨みますし、乗務中も眠気が来ないようにいろんな方法を講じています。
(いろんな方法には、言えるものも言えないものもあります^_^;)

しかし、どうしてもこれは無理だ、となれば休むしかありません。
パーキングエリアに入り、身体を休めます。
ただし、路線バスとしての夜行高速バスの場合、運行計画外の停車になるためいろんな届出が必要となり、いろいろ厄介です。
こういう事態の場合の処理は、交通事故を起こした時に近いです。
ですから、やはりそうならないようにいろんな対策をしていますね。

mak********さん

編集あり2016/9/1301:12:55

馴れたら何ともないですよ
と言っても私は大阪→東京の週3往復便でしたが
今は、アルコールチェックが義務化されて昔の様に乗務時間の数時間前まで飲んでる方は普通の会社なら居ません
バス・タクシー・トラック全て
普通で無い会社は知りませんが事故してます
後は、日頃昼間の乗務の方が臨時で夜間の乗務なら睡魔と戦いながらかもです
が、普通のバス会社なら有り得ません
確かに、路線バス乗務してた方が高速バスに配置換えで乗務する最初は大変かと思います
ただ、前日を休みとかで体の調整をさせたりはします(企業により異なる)
それに今は、2人運行です
仲が悪いと最悪ですけどね
トラックの2人運行で良く事件は有りましたよ
そんな感じなんで普通は睡魔との戦いは夜中運行では無いと思います
ただ、昼間に運転する時は眠気が有ります
幾ら休みで寝てても体が夜中のサイクルだと昼間は寝る時間と感じます
後、日頃暗い夜道ばかりだと昼間は明るさに目が辛いよ~って、うとうとしてしまいます

●アルコールに関して

事業用自動車の運転者の飲酒運転を根絶するため、平成23年5月1日より、運送事業者が運転者に対して実施することとされている点呼において、運転者の酒気帯びの有無を確認する際にアルコール検知器を使用すること等が義務化されました。 概要は以下のとおりです。
対象となる事業者
一般旅客自動車運送事業者
特定旅客自動車運送事業者
一般貨物自動車運送事業者
特定貨物自動車運送事業者
貨物軽自動車運送事業者
※これらの他、貨物自動車運送事業法第三十七条第三項の特定第二種貨物利用運送事業者も対象となります。
アルコール検知器の備え付け
営業所ごとにアルコール検知器を備える。
遠隔地で乗務を終了または開始する場合には、運転者に携帯型のアルコール検知器を携行させる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる