ここから本文です

JR特急の指定席特急券の変更について

アバター

ID非公開さん

2016/9/1307:10:54

JR特急の指定席特急券の変更について

JR特急のの指定席券を事前に購入しており、その列車に乗る予定でしたが、予定よりも早い列車に乗れそうだったのと、空席があったことから、指定席特急券を変更せず、そのままの状態で予定よりも早い列車の自由席に乗車することは可能ですか?

補足後続の自由席への乗車は可能なのは知っています。例えば、早く予定が済んでしまい、事前に用意していた指定席券の列車よりも早い列車に乗りたいがその列車は指定席が売り切れで自由席であれば乗車出来るのかな?と思い、ご質問させていただきました。時々あるのが指摘席は混雑していて、かえって自由席の方が空いている場合があるじゃないですか。そのような時に利用したいと思いまして。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2016/9/1308:42:09

列車を限定するタイプの特別企画乗車券や、契約乗車票などを除き、指定した列車より早い時刻の列車への乗車は可能です。

これは、車内で“乗車券類の変更を申し出た”と見なされるためで、余席があり車掌さんの承諾があれば、指定席やグリーン車に変更することも出来ます。
(このような利用方法を“先乗り”といいます。)

但し、指定席が混雑する列車の指定券を持った利用者が、
きっぷを乗車前に変更せず、自由席等に乗車した場合、、、

①本来その指定券を購入できるはずの乗客に指定券が行き渡らず、その座席があなたの下車駅まで、空席のまま遊んでしまうこと。

②本来、あなたが指定券で予約したとおりに乗車していれば、座ることの出来た自由席の利用者が、座れなくなってしまう。

ということを考えれば、
指定された列車より早い時刻の列車に乗る場合は、事前に窓口等で乗車変更をするのがマナーではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/13 08:44:06

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oct********さん

2016/9/1308:04:43

後続列車の自由席に乗車できるのはあくまで救済措置です。
その救済措置は乗り遅れなければ発動しませんので、前の列車には乗れません。
自由席に500円くらいプラスで指定席とかの案内がされるから自由席券の指定席オプションみたいに思われがちですが、実際は根本的に異なるものです。

hir********さん

2016/9/1307:19:33

どうして変更せずに、先行列車に乗ろうなどという発想が浮かぶのかわかりませんが、座席指定を伴う料金券は、指定された日時の指定された列車、指定された区間の指定された座席にのみ有効です。
従って、指定された列車以外の指定席はもちろん、自由席にも乗車することはできません。

仮にそのような使用が露見した場合、不正乗車並みに扱われてもやむをえません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2016/9/1307:18:19

不可能です。(≧∇≦)(≧∇≦)

ogi********さん

2016/9/1307:17:05

変更可能なら乗車する列車の指定席に変更しましょう。同じ列車の自由席なら問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

編集あり2016/9/1308:02:38

【追記】
>その列車は指定席が売り切れで

その場合は窓口で自由席特急券に
変更ができ、差額が戻ります。

いずれにしろ後続列車の特急券のままでは
乗車できません。

早い列車にそのまま乗ることは
できません。
別途自由席特急料金を請求される
可能性があります。

乗車前に窓口で、乗る列車の特急券に
変更してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる