ここから本文です

バーストってよく聞きますが、

アバター

ID非公開さん

2016/9/1311:30:04

バーストってよく聞きますが、

サンバーストの種類ですか?
それとも、省略業界用語ですか?
よく知らなくてすいません。

閲覧数:
272
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adn********さん

2016/9/1311:36:29

1958年から1960年の「レス・ポール」スタンダードのことですね。。。_| ̄|○

入手当時は、いいね!って言われれてましたが、しばらくして「初対面」の方から不愉快になることもいわれますが、入手当時は、「高級国産車」程度の値段でしたが、最近は「フェラーリ」が買えるですね(*´σー`)エヘヘ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opp********さん

2016/9/1605:30:38

まだ少しマジメだったころのdiceちゃんが三年前に答えてますね。↓

1958年に、ゴールドトップからモデルチェンジとなりサンバーストフィニッシュになった、GIBSON Les Paul MODEL Standard Suburstのことです

サンバーストの「バースト」です

1958年半ばから1960年に生産終了になるまでの約2年半の間に作られた物が、レスポールのなかでは最高峰と言われており、その愛称として「バースト」と呼んでいるワケです
今のモデルのほとんどがその'58〜'60までに作られた物を理想とし、それに近づけるべくして作られています
それがたとえカタチや塗装だけであっても、根底にはバーストの存在があります

「バースト」と言えば、'58〜'60の物を指しますが、ときに現在の再生産物とハッキリ区別するために、「オリジナルバースト」と呼ばれることもあります

ちなみに、チェリーサンバーストやアイスティーバーストの塗装自体のことを省略して「バースト」と呼ぶことは稀です
少なくとも公の場では
「バースト」と言えば、基本、1958年製、1959年製、1960年製のサンバーストフィニッシュのレスポールスタンダード、つまり、オリジナルバーストを指します

ね?
こういうときに「オリジナルバースト」と使うんです

a5e********さん

2016/9/1521:49:55

バーニング・ストラト(燃え上がるストラトキャスター) の略ですね。

「しまった! ストラトに火が!
早く、早く消さなきゃ!

なにか、何か液体は…
あぁ、ポケットの中に何かあったぞ!

こいつをバーストにちゅちゅちゅぅぅっっと…
ぁああぁぁっ! これライターオイルちゃうかぁぁぁ!?」

バーニング・ストラト(燃え上がるストラトキャスター) の略ですね。

「しまった! ストラトに火が!...

yoh********さん

2016/9/1412:47:04

ストレートパーマのことです。理美容の業界用語です。

tak********さん

2016/9/1315:59:00

先に返答は出てマスね。

新宿でスカウトやってる人達です。

fle********さん

2016/9/1314:39:09

1958年から1960年生まれの胸の大きい女性のことです。
寄せてあげればEカップ以上が該当します。