ここから本文です

後遺障害14級9号認定されましたが 任意保険慰謝料提示額40万円を 交渉でアップさ...

nao********さん

2016/9/1312:28:44

後遺障害14級9号認定されましたが
任意保険慰謝料提示額40万円を
交渉でアップさせる事は可能でしょうか?

補足後遺障害そのものの慰謝料で
逸失利益や通院慰謝料は含みません

閲覧数:
1,009
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dbs********さん

2016/9/1313:04:14

任意保険基準通りの提示だと思われますので、上回る根拠を示すことにより交渉はできるかと思います
ただ、あくまでも交渉レベルでは、どれだけ明確な増額根拠を示したところで、相手が合意しなければ支払いはありません

どうしても増額させたいと言うなら、交通事故紛争処理センターや弁護士への委任など、次の方法を考える必要が有るかと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/9/1315:41:47

保険系FPです。

後遺障害14級で、後遺障害に伴う慰謝料としての40万円
とう金額は、任意保険基準ではちょっとありえない…ぐらい
のレベルですね。

慰謝料の算出の根拠となる
・基礎収入額 (受傷した人による)
・労働能力喪失率 (普通は5%)
・労働能力喪失期間 (5年間が平均的) を余程、低く、
短くして計算しているものと思われます。

もちろん、交通事故紛争処理センター(紛セ)に相談しても
いいんですが(=無料ですし)自力で必要書類を色々と
揃えないといけない、さらに、紛セの事務所が各都道府県に
ない(全国11ヶ所)ので、予約→訪問→相談…といった
一連の行動に多大な尽力を要します。
http://www.jcstad.or.jp/

色々、考えずにサクっと弁護士に依頼した方がいいです。
弁護士としては、こういった事実認定などに「争い」のない
事案は、とてもおいしい(=お金の取りっぱぐれがない)
ので、喜んで受任すると思います。
https://jico-pro.com/columns/14/

40万円スタートの保険会社と交渉をダラダラ続けても
得るものはありません。疲れるだけですよ。

参考になれば幸いです。

don********さん

2016/9/1315:16:26

14級9号が認定されてる割りに、通院慰謝料40万はちぃーと
しょぼい感じがする。

受傷機転(どういう事故でどんな怪我をしたのか)
総治療期間、実通院日数、整形外科だけなのか、整骨院などもあるか
健康保険を使ったのか、過失割合はどうか

そういった情報が無いとなんとも言えないけど

まぁ、増額を求めるのなら先に回答されているコンピューターの
カテマス様の指摘通り、粉セか弁護士やな

後遺障害14級なら、相談する価値はあります

tan********さん

2016/9/1312:55:19

可能です。

あなたが増額させるだけの明確な根拠を根拠を示して、交渉すればよいだけです。