ここから本文です

甲状腺乳頭癌についてご質問です。 五年前、甲状腺亜全摘出(左葉)頸部リンパ...

him********さん

2016/9/1312:44:16

甲状腺乳頭癌についてご質問です。

五年前、甲状腺亜全摘出(左葉)頸部リンパ節郭清の手術をした者です。

その後年一度血液検査と触診で過ごしておりました(エコーなし)先週40歳の乳癌検診のついでに甲状腺もエコー検査をしてもらいました。結果は乳癌は無く良かったのですが、甲状腺のエコーの検査で医師に「次回から手術してくれた○○先生の所へ行った方いいよ、」と言われ検査結果の紙だけ貰って帰りました。
その病院は乳癌検診メインで行ったので手術した病院ではなかったのですが、どういう意味かよくわからず、家に帰ってからよく見ると、甲状腺の検査結果で、このように書かれています。
「左顎下部LN10.4mm、 脈管系の近傍に6mm未満の円形LN散見、 左鎖骨上LN14.1mm中央high淡く要followとみます 」
この内容は何なのでしょうか?
もしかしたら再発したのでしょうか?45歳迄は遠隔転移なしとは知っているので今すぐどうこうとは思えませんが、すっきりしないのでどなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2016/9/1316:13:41

LNというのはリンパ節腫大のことです。要するにリンパ節が腫れている。

頸部及びその近傍でのリンパ節腫大があるということ。甲状腺乳頭癌で甲状腺亜全摘出(左葉)頸部リンパ節郭清も病歴からして頸部リンパ節に甲状腺乳頭癌組織があるのではないかと疑われているのです。

可能性としては再発の可能性があります。ですから、手術してくださったお医者さんに行くように言われたのでしょう。

できる限り早めに手術してくださったお医者さんに行かれてください。今の段階で命に関わることはないとは思いますが......。

• 質問者

him********さん

2016/9/1415:03:51

お話詳しく、ありがとうございます。リンパ節が腫れている、というだけで、腫瘍があるというわけではないのでしょうか?
    五年前の手術以来始めてのエコーでして、一年イチミリ単位のゆっくりで再発しても1cmになるには10年はかかるのに、あの数字はなんだろうと思っていたのです。
    私はなんの知識もないただの主婦ですが、主人に相談すると大袈裟になるので相談できないでいました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる