ここから本文です

鉄分の取りすぎになるでしょうか? 中華鍋、スキレットなど鉄のフライパンを使...

tam********さん

2016/9/1321:02:49

鉄分の取りすぎになるでしょうか?

中華鍋、スキレットなど鉄のフライパンを使い始めました。
使えば使うほど油が馴染んでくると聞いたので、
普段から使うように心がけています。

昔か

ら、鉄鍋や鉄瓶で料理を使ったりお茶を沸かすと鉄分摂取できて体に良いなんて言うそうですが、
毎日のように鉄鍋でおかずなどを作って食べたら鉄分の摂りすぎになってしまいますか?

普段は野菜中心になるようにと心がけているものの毎日ほうれん草を食べたりはしてません。
(ほうれん草好きなので安い時は毎日食べることもありますが、一年を通して稀です)
また、普段サプリメントは葉酸、マカ、亜鉛、などを、飲んでいます。

よろしくお願いします

閲覧数:
1,637
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nno********さん

2016/9/1321:11:33

心配いりませんよ。鉄剤の取り過ぎというのは注射を使って治療する場合に要注意ということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/9/1416:50:42

体質によりますね。
医師に相談してください。
ちなみに、鉄瓶でお茶を沸かすと鉄分が摂取できて良いというのはちょっと誤解です。むしろ、お茶には鉄分を排出してしまう作用があるので、予め鉄を含んだお湯を使って、お茶のカテキンと鉄を結合させてしまうというお話です。

pom********さん

2016/9/1416:26:38

そう診断されて鉄のフライパン止めた方はいるみたいです

http://blog.m.livedoor.jp/chiblits/article/51073179

kaz********さん

2016/9/1415:52:59

大丈夫です。むしろ最近の人は鉄分不足かもしれない。女性は特に、
御歳よりも人により必要になります。
ホウレンソウは尿結石とかになる人はNGで、持病とかでも考えなければなりません。
まあ、毎日食べる時があっても年間を通してなら良いと思います。
まあ、定期的に自分の体を検診した方が一番です。何を食べたらよいかは人それぞれですから。
何が足らないかも大事です。

red********さん

2016/9/1323:19:24

こんばんは。

昔は鉄の鍋やフライパンしかなかったのです。

それでも摂り過ぎにはなりませんでした。

今は栄養ある素材も使いますので吐き気など鉄の副作用がでたら

対処すれば良いのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる