ここから本文です

planetarianのゆめみは主人公に待っていろと言われても逆らって役に立とうと行動し...

うざっしーさん

2016/9/1323:17:05

planetarianのゆめみは主人公に待っていろと言われても逆らって役に立とうと行動しますが、あれはアシモフのロボット三原則が適用されていないのか、それとも壊れているのかどちらでしょうか?

補足荒らしは失せろ。とっととブラリ送り。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

未来さん

2016/9/1323:27:47

ロボット三原則が優先して適用されたけど、非戦闘ロボットであるゆめみの演算能力では、結果的に足手まといになってしまったというオチかな。

壊れているというより、災害支援はできても、戦闘プログラムが無かったことに尽きるのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

王船山さん

2016/9/1418:23:29

ゆめみが壊れているのは2つだけで他は正常です。
1:「既知のバグ」が存在するため時間経過を考慮せず冗長な会話を繰り返すこと(屑屋が黙れと命令しても従わなかった)
2:筐体が経年劣化しているため部品交換が必要なこと

「ここで待っていろ」という命令に従わなかったのは、ロボット三原則の第二条(人間の命令に服従せよ)より、第一条(人間の生命を守れ)が優先されたのでしょう。
ただ酒屋の件を言われると困ります。あれに爆弾でも仕掛けてあったら屑屋も無事では済まないはず。

第17章「戦闘終了」
【……重要命令を破ってしまい、申しわけありませんでした。もっと古い、約束事があるものですから。人間に危害が及ぶのを看過してはならない。わたしたちはロボットです。ですからこれを守ることが、わたしたちロボットの、誇りです】

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる