ここから本文です

バイト先の先輩(主婦)に困っています。 以下エピソード長いです。 結婚して主...

kur********さん

2016/9/1401:01:38

バイト先の先輩(主婦)に困っています。
以下エピソード長いです。

結婚して主婦になり、バイトを始めて2ヶ月です。
飲食店のバイトで、そのバイト先にパートの中のトップ(仕切り)のような

立場の主婦のおばさんがいるのですがその人が強烈で…。
トップのような立場にいるので教育係として、新人の私に1から仕事を教えてくれるのですが、ひとつひとつの言い方が本当に威圧的で早口で顔も鬼みたいな形相でとても始めて飲食業で仕事をする人に対する教え方とは思えません。

例えば、バイト初日に
ワゴンをある場所に置いてきてと言われたので置きに行くと、そのワゴンに乗っていたお水のボトルなどを近くのテーブルにセッティングするまでが一連の流れだったらしく、そんなルールを知らない私はワゴンだけ置いて戻ってくると「◯◯さんちょっと来て!水のボトルなどセットされてません!もう大人なんだから自分で考えて行動して!」と言われました。考えるも何もその店のルールは教えてくれないと分かりません。

フロアの担当が何箇所かあり、久しぶりに違う場所の担当に入った時の事。朝用意するはずの備品がひとつだけ見当たらなかったのでしばらく入らないうちに無くなったか私が見落としてるのか分からなかったこともあり、その先輩に聞くと「その備品?無いですよ!隅々までいろいろなところを見てって前言いましたよね?聞かれたから仕方なく言いますけどこれ誰もが知ってますから!観察力が無さ過ぎます!」とこれまた高圧的に言ってきました。そのおばさんは長時間ほぼ毎日入ってるから分かるんでしょうけど。『最近壊れて今無いので置かなくて良いですよ』って普通に言ってくれれば済む話じゃないですか?

他にも、インカム(マイク)で「△△の商品が出来ました。運んでください。」などの指示が厨房からいつも入るのですが、接客中だと聞こえない時があり運ばずにいると「◯◯さん運んでください!ちゃんとインカム聞いといて!」と言われたので、次は指示があってすぐ取りに行こうとしてる時にまた「◯◯さん商品出来てます!」と分かっているのに言ってきたり。手が離せない時もあるのに聞こえてるならその先輩が運んでくれたら良くないですか??毎回目くじら立てて言ってくるのも意地悪です。

他にもレジのテーブルの上にメモを置き忘れていた時、「メモ忘れてたよ!」とかでは無く「メモどけてください。邪魔なんで。」など。とにかくなんでそんな言い方しか出来ないの?と思うことばかりです。
言い出すとどんどん出てきますが(笑)このような先輩の態度に毎回我慢して返事するのですが、最近は我慢の限界で先輩に「もうちょっと言い方無いんですか?その教え方だと新人が育ちませんよ。何度も同じミスをして言われるのなら仕方ないですけど、初めての仕事なのでもう少し優しく教えてもらえませんか?」このようなことを言ってしまおうかなと考えるようになってきました。というかガツンと言ってしまいそうになるくらい嫌な気持ちになるんです!

そのおばさんはオープニングスタッフで他の正社員や主婦などのスタッフとはすごく仲が良く楽しそうにおしゃべりもよくしています。(その会話に私は入れる雰囲気ではありません。)

私よりも半年ほど前に入った主婦のAさんはとても気さくで、その人に相談していると「私も入りたての頃は結構言われてたよ。慣れてきたら仲良くなったからめげずに頑張り。」と言ってくれたので慣れてくると私に対する態度が変わるのかもと思ったりもするのですがそれはそれで散々嫌な思いをしてきたのに急に手の平を返したように態度を変えられてそれに流されほいほい仲良くするのも嫌な気がします。上手く言葉で言えませんが嫌なんです。
それに、私への態度がマシになったとしてもまた次新人が入ってきた時にその人がターゲットになるとしたらそれを見るのも辛いです。

その先輩も、新人がまず気に入らないんだと思います。あとはシングルマザーでほぼ毎日働き詰めで気持ちに余裕が無く、ストレスのはけ口が欲しいのかもしれません。
他のスタッフも私がきつく言われているのは分かっていますが、先輩に口を出す人はいません。その気持ちも確かに分かります。スタッフの皆さんはその先輩と仲良くなっている(上辺だけかもしれませんが笑)ので言うに言えない感じだと思います。

長々となってしまいましたが、バイトを続けるに当たってアドバイスください。
1.先輩に直接思っていることを言う
2.店長に相談
3.何も言わずに今は耐える
4.そんなバイト辞めてしまえー!
みなさんならどうしますか?

店長は気さくな方で「嫌なことがあれば言ってくださいね」とは初めに言われました。
1のようにガツンと言いたい気もしますが、そうするとこのようなタイプのおばさんの場合余計に私に対する態度が酷くなるでしょうか?

いろいろ意見を聞いて参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/9/1401:52:04

言ってあなたにとって良いことは多分何もないと思いますよ。
どこへ行ってもそのような人って居るんでしょうね。
人生のトレーニングだと思って接してみてはどうでしょうか?

そしてそんな人にならないように
次はいってきた人をしっかりフォローできる人になれたらよくないですか?

その人以上に仕事が出来るようになれば
きっとそのおばさんもなんも言えなくなるでしょう。

今は我慢の時期なのかもしれませんよ。

どうか冷静に( ^ω^ )

質問した人からのコメント

2016/9/20 09:28:14

沢山の方にアドバイスいただいてとても参考になりました!BAは迷いましたが人生のトレーニングという言葉にグッときたのでmarimon2426さんに決めました。同じような人間にならないよう、今はそのおばさんの言うことは適当に流しつつ、この環境で自分が人間的に少しでも成長出来るように頑張ってみます。それでも辛くてたまらない時は店長に相談か、スパッと辞めて次のお仕事を探しますね(笑)みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2016/9/1716:25:06

とりあえず店長に相談してみてはいかがでしょう。

その様な口うるさいおばさんタイプの人は
言い返しても、生意気な子!って思われるだけだと思います。

教育係はその人だけですか?
店長に相談する際に、教育係を変えてくださいって
言うのもありです。

解決しなければ、バイト先を変える事をおすすめします。

chi********さん

2016/9/1500:53:30

大人の世界へようこそ(笑)

何てことないですよ!
バイトでしょ? いつでも辞めれるって気持ちでテキトーに頑張れば?

私も同じような経験何度もありますよ。

我慢できる要素が少しでもあればするけど、一度だけ溜めすぎて爆発した事もあります。
貴方はその前に辞めてね!
一番怖いのは精神病む事だから。

一度、店長に相談はしてみてください!
注意してくれたらその方は今後力になってくれる人だけど、そうじゃなかったら自分の事しか考えてない人。

kanon1103さん

編集あり2016/9/1415:13:23

私も前にそんなババアに当たったことがあります。
本当に似てると思いました(笑)

しかも、そのオバサンも2ヶ月の新人のくせに…( ̄▽ ̄;)

ゴミ捨ても細かくルールがある会社で、社員から習っていないと言うと、
何で習ってないの!?とか
これ最初に習わないのはおかしいとか延々と文句を言われ。

遠くからわざわざ呼びに来て、あそこ掃除して!と言われ掃除をしたら、すぐにお客が案内されてきて、ほら!間に合わなかったでしょ!!
(間に合いましたし、遠くから呼びに来る位ならあんたがすれば良いじゃん。)

あなたって頭、使ってないでしょ?
お嬢様だから、指示もらわないと出来ないし、動き悪いのねー
私はシングルマザーで5人育ててる!(だから何?みたいな)
等々

まわりの社員やアルバイトはみんな優しくて、あの人、大変でしょ…?みんな迷惑してるんだよね…仕事に慣れれば黙らせられると思うから頑張って(^^;って。
オバサンに攻撃してくれる先輩もいたけど、その先輩が攻撃するとオバサンは私の所へ来て、アイツ、ムカツクよね!って…

トドメは、来週からあなたの覚えが悪いから私が教えることに社員に言ったからね!

それ聞いて、心が「ぱりーん」と割れ、辞めましたよ(笑)

アルバイトでしょ?
理不尽な嫌な思いしてまでやることないと思う。

なので、私は黙って辞めるが一番かな。

jes********さん

2016/9/1401:06:49

解決策がないので、辞めた方がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる