ここから本文です

ネットショップをしているものです。初歩的な質問で恐縮ですが。 クレジット決済...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1403:00:20

ネットショップをしているものです。初歩的な質問で恐縮ですが。
クレジット決済の導入についてです。

当店は個人事業主から来年法人化をする予定ですが、今はまだ振込と代引きのみで集金を行っており、法人化に向けてクレジットカードを導入すべきか考えております。

しかしながら、当然手数料が4%程度かかります(当店が使っているショッピングカートで対応している決済サービス会社の場合)。代引きや振込の場合は手数料はお客様持ちですが、カードでの販売はショップの方で払わなければならなくなります。4%というのは現在の粗利が20%程度ですから、相当の負担になってしまいます。打ちの場合、商品によっては実際の利益が半分近くになってしまうものも出てきます。

そこで質問なのですが、

1.決済サービスの手数料4%というのは、例えば1万円のものをクレジットで販売したら400円の手数料を決済会社に払うという単純計算でよいでしょうか。
年間で考えると、5000万の売上があれば、7割程度がカード決済と見込んだ場合、
5000万円×70%×4%=140万円
という計算で間違いないでしょうか。

2.カード決済を導入しているショップ様は実質的に商品に決済分の価格を上乗せしているものなのでしょうか。当店の場合、乗せなければ相当に経営が苦しくなってしまいますが、もうそれは必要経費ということで仕方なく決済手数料は乗せないショップ様の方が多いのでしょうか。実際に4%の一律値上げなどとても出来ないです。

正直言いまして、これまで手数料はお客様にご請求することが当たり前でしたので、他店様はよく4%を払ってまでカード決済システムを導入するなあと感じておりました。私のこのような捉え方が常識外れなのでしょうが、代引き、振込、カード決済が混在するにあたって、その辺りの常識をご教唆頂ければと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/9/1613:26:56

ネットショップを経営してて、昨年法人化した者です

私は個人からカードを決済手段にしておりました。

やはりカードと代引きでお支払いする方が多いので、どちらも導入とともに売上が上がりました。

高単価商品を扱われてますか?
それならカード導入で売上が上がると思います。

ただ、カードは現金化までが時間かかるので、PayPalを先に導入されるのもメリットあると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2016/9/1408:59:59

クレジットカード払いを導入するとクレジットカードで払いたい客層とその分の売上が増えることが期待できます。

利益率が下がる分を売上アップで相殺するのです。

売上アップが見込めない様なら導入しない方がマシかもしれませんが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる