ここから本文です

同窓生とのつながりを大事にしてますか。 私は都内在住で去年結婚をし、ただ今...

hal********さん

2016/9/1411:04:46

同窓生とのつながりを大事にしてますか。

私は都内在住で去年結婚をし、ただ今妊娠中です。
独身の頃から数年地元を離れて1人暮らしでした。(実母の事が嫌いで殆ど実家には行ってません。都

内で出産予定です。)

最近LINEグループが作られ、突然小中学の同窓生から連絡がありました。
出身校の創立◯周年記念行事がある事。
同窓生でお金を集めて学校に寄付をするとの事。一口5,000円。

モヤモヤした感情が私を襲いました。
連絡してくれた子も忙しい中、代表してそういう役をやってくれてると思います。

地方は皆、結婚も出産も早く女子はほぼ家庭持ちです。
去年、私が結婚披露宴をする時に招待状を同窓生たちに送りました。
関東に住んでる2人が参列してくれました。
家庭の事情もあるし、新幹線代とか考えたらなかなか参列しにくいと思います。
でも中には参列可否の返信ハガキを送ってくれない子もいて準備する方は大変でした。

私は招待状をいただいたら当たり前ですが返信しましたし、予定が空いてたら出来るだけ新幹線乗って駆けつけました。
欠席の時は電報かプレゼントで対応しました。

結婚式経験者なら準備の大変さは分かってると思ったのに、既婚者ですらハガキが来なくて連絡も取れなくて、結局間接的に欠席の確認を取ったりしました。
欠席者の同窓生の女子2人からお祝いをわざわざ送って頂き、とても有難かったです。
結婚式当日は同窓生から特に電報などは一通もありませんでした。
私はとても寂しく感じましたが、そういう付き合いしかやって来なかったのだと割り切り忘れようと思いました。

そんな中、同窓生から寄付の依頼です。
妊娠中なので記念行事は欠席します。
主人に相談したら、
「こっちも子供産まれるし入り用だからな〜普段からまとめ役とかいるの?同窓生で集まったりしてるの?…今回はお断りしていいんじゃない?」と。

私は、自分の貯金から5,000円くらいなら出そうかと思いました。なんか心の中のモヤモヤがあるので気持ちよく出せないのです。
私の心が狭いのでしょうか。
妊娠中で神経過敏になっているのでしょうか。
学生時代、私は泣き虫だったし勉強は出来てもかなり運動音痴でクラスの中で見下されたりバカにされたりしてました。
まさかそれの延長なのかなとも思いました。

子育て世代からしたら「結婚」て過去の事、他人事なのでしょうか。
心が晴れる考え方を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
142
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2016/9/1411:12:57

hal_usakko様、こんにちは。

金額の多少ではないと思います。

幾らであっても、貴女が気持ちよく
出せるかどうかが一番大事なことです。

貴女が感じたモヤモヤがある以上、
たとえ5000円であっても、
出すべきではありません。そして、
それは多分、貴女の度量云々とは
関係ありません・・・。

如何でしょうか?

物事を簡単に考えた方が良い場合は
意外に多いと思います。

御主人は所謂普通の感覚をお持ちのよう
です。それに従っておくのが(今回はまあ)
無難でしょうね、多分。

  • 質問者

    hal********さん

    2016/9/1412:02:50

    そうおっしゃっていただけると気が楽です。
    ありがとうございます。

質問した人からのコメント

2016/9/21 11:46:04

今回は寄付を辞退しました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2016/9/1411:35:14

単に業務連絡的な、連絡先がわかる相手には全員通知したと思われますので学生時代うんぬんは気にしすぎのような気がします。
逆に、他の皆にはあったのに、自分にだけ寄付の呼びかけがなかったなら、その方が悲しい気もしますが…。
寄付は、あなたが出したくないなら出さなくてもいいと思いますよ。