ここから本文です

コイルガンから発射する弾丸について質問があります。

sag********さん

2016/9/1415:33:05

コイルガンから発射する弾丸について質問があります。

1.下の画像には、ボルトあるいはネジをベースにしたコイルガンの弾丸があるのですが、このボルトあるいはネジをベースにした弾丸(コイルガン)は、コイルガンや火薬式の滑腔銃で撃つ場合、従来の弾丸(非螺旋式のコイルガンの弾丸)と比べたら、命中精度は高いのでしょうか?

2.弾丸(コイルガン)を火薬式の滑腔銃で撃つ場合、弾丸に安定翼をつけて弾道を安定させるしかないのですが、では迫撃砲弾と同じ安定翼を付けて、火薬式の滑腔銃で撃つ場合、命中精度は上がるのでしょうか?

補足●「tamio @ wiki - コイルガン(Gauss Gun)」↓
https://www29.atwiki.jp/tamio/pages/13.html

コイルガン,滑腔銃,命中精度,弾丸,火薬式,殺傷力,サイリスタ

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2016/9/1511:10:04

先端のとがった弾丸は、殺傷力があるとして、捜査の対象になりますよ。
あなたがリンクした先は、作ったとする記事がなさそうなので、捜査対象にはなりにくいとは思いますが、武器製造の技術供与ということであれば、抵触する法律はあります。
殺傷力は、皮膚に当たったら怪我をするだけでも認められます。死亡事故につながるものだけではありません。

多段加速を、サイリスタのようにOFFにできない素子で制御しようというのは、ほとんど不適切です。そういう人が描いたサイトには、多くの場合不具合が残っています。真似をしても、加速されず、つい高エネルギーに頼って、大事故を起こしかねないことがあり得ます。もちろん、サイトをご覧になった方がきちんと計算ができるなら、そういう心配はないと思います。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324154

には、安全で合法的なコイルガンの実験ができるような情報が掲載されています。(一応全部見たつもりです。)

必要なリンク先をクリックして、正しい情報をご覧ください。

アルミ缶に穴が開くという、動画サイトは、もし、本格的な取り締まりが勧められるようになったら、一網打尽になるかも知れません。

知的な興味にとどめておき、真似することのないようにお願いします。また、高電圧を扱うとして、昇圧回路の質問を繰り返している人がいますが、中には余りにも無知で、危険性が高く、良心的な人が通報する可能性もあります。
この通報は、無視して万一のことがあった時、人命軽視だとそしられることもあり、インターネットサイトの協力を得て、質問者や投稿者の身元の調査をする可能性はかなり高いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2016/9/1420:59:47

ネジはあくまで容易に入手できる材料として出会って、命中精度が高まるとは思えませんが。
工作精度によっては、加速の妨げになって命中精度を落とすでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる