ここから本文です

未だ障害者に強い偏見や差別が多い日本は優生思想国家なんですか?

kak********さん

2016/9/1420:49:56

未だ障害者に強い偏見や差別が多い日本は優生思想国家なんですか?

補足臆病な国民性だからという理由もあるのでしょうか?
日本は島国根性が強く、かなりお堅い感じがあります。そして個性よりも一緒が一番な部分がありますので…。
日本人は個性の強い人を恐れる部分がある様な気がして、それが優生思想を駆り立ててるんだと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/9/1802:56:35

Wikipediaを見ると、優生学は「生物の遺伝構造を改良することで人類の進歩を促そうとする科学的社会改良運動」とあります。
つまり優生思想とは、劣等な子孫の誕生を抑制し優秀な子孫を増やすことにより、社会あるいは民族全体の健康を計ろうとする思想のことです。
もちろん優生思想をどう解釈するかによるでしょうが、捉え方によっては出生前診断自体が優生思想そのものということになりますね。

(例えばナチスのヒトラーのしたことは非難されるべき行為ですが)、”優生思想” そのものについて良いか悪いかここで議論することは避けたいと思います。
優生思想自体は簡単に善悪問えるものではありませんし、必ずしも ”優生思想=悪” と捉えるのはあまりに早急すぎます。

本題の日本は障害者の偏見や差別が多い理由ですが、質問者さんのおっしゃる通り、島国文化というのが大きいと思います。
島国文化で単一民族、似ている者同士が集まった日本は「みんな同じこそが良い」とする考え方が根強いです。
仲間と一緒に同じ行動をしていれば安心するし、みんな同じが美徳とする考えがありますよね。
強すぎる個性は好まれないため、日本は天才が生まれにくいとよく言います。

逆に様々な民族、考え方、宗教、価値観の混在するアメリカは、「みんな違って当たり前」という考え方が根底にあるので、障害者に対しても寛容な人が多いのだと思います。
これは文化の違いではないでしょうか?

確かにこのことにより、日本はマイノリティーや障害者に対する偏見が強いというのはあると思います。
”みんなと違う” 人を排除する傾向が強いのでしょう。
とは言っても、障害者に親切な日本人は多いですけどね。

質問した人からのコメント

2016/9/21 08:36:41

日本において障害者に親切な人は、ほんの一握りしかいないのかもしれないですね。
後は演技をしているか、生理的に無理な人か。
日本という国はこう言う根本がある限り、福祉先進国にはなれないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sst********さん

2016/9/1901:26:07

障害者に強い偏見や差別が多い日本

↑↑↑
無くならないでしょう

mit********さん

2016/9/1511:28:26

優生思想国家かどうかはわかりませんが、出生前診断が障害者の命の選別にあたると言って、出生前診断のシステム自体が優生思想そのものだと訴える人も少なくありません。

それに日本は福祉先進国より明らかに障害者に対する偏見や差別が多いのは事実だと思います。その意味では日本は福祉先進国ではないと思います。その結果が相模原の事件に繋がったのでは無いでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/9/1422:32:44

>未だ障害者に強い偏見や差別が多い

そうですかね。私は違う気がします。

専門家ではないので間違っていたら済みません。優生思想とは単に偏見を持つことだけを言うのですか。ナチスのように抹殺まで行ってからではないのでしょうか。

ky0********さん

2016/9/1421:40:41

うーんまあ知名がない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる