ここから本文です

まつぼっくりって松の種ですか? 植えたら芽が出ますか?

chi********さん

2008/5/1015:53:58

まつぼっくりって松の種ですか?
植えたら芽が出ますか?

閲覧数:
27,729
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2008/5/1016:58:16

松ぼっくりは松の種ではなく、実です。
松ぼっくりの中(傘と傘の間)に、おつまみでよく知られている「松の実」という物が入っており、これが実際の種になります。
地面に落ちている松ぼっくりは、すでに種がなくなった抜け殻なので、植えても芽が出ることはありません。
まだ木に生えて、傘がとじた状態の松ぼっくりを丸ごと植えても、なかなか発芽は難しいと思いますが。
傘が開き始めた頃に取って、中の種を取り出して培養土に植えたら、芽が出ますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dre********さん

2008/5/1016:03:49

まつぼっくりは松の実です。あのめくれてるようになった一つ一つの中に種が入っていたんです。
落ちているのはその種が抜けた抜け殻ですね。