ここから本文です

最近、自己中ドライバーに腹が立ちます。 車道の幅が狭い道路で対向車が来てて抜...

rai********さん

2016/9/1513:54:18

最近、自己中ドライバーに腹が立ちます。
車道の幅が狭い道路で対向車が来てて抜かせない場合などに思いっきりクラクションを鳴らされることがありました。鳴らさないにしてもスレスレを通り過

ぎてドライバーが多いせいでこっちがぶつからないように気を使って避けることが多々あります。ドライバーって自転車のことがそんなに嫌いなんですか?他にも車が強引に右折してこっちが速度を落とすはめになったり(直進車優先は常識中の常識)、周りの確認をする素振りもなく強引に左折して突然車道に入ってきたり、見切り発進、自転車横断帯を渡ろうとしても止まらない(自転車横断帯と横断歩道は渡る人がいる場合は停止)、むやみやたらにクラクションを鳴らすドライバー、法定速度をオーバーして走るドライバー、そもそも狭すぎる自転車道路(自転車が走ると対向車の関係で抜かせなくなる)

等々、挙げたらきりがありません。最近のドライバーのマナーや自転車道路の問題ついてご意見お聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/9/1820:35:16

私はロードバイクで月間1,000km以上走っていますが、クラクションを鳴らされる事は滅多にありませんね。
10回ライドしに行って1回鳴らされるかなくらいでしょうか。
もっと鳴らされないかもしれません。

基本、白線上か外側線より外側を遠慮して走っています。
かなり振り向いて後方確認もします。
狭い道での信号待ちでは、後方のトラックやバスを先に行かせてから走り出したりもします。
手信号もドライバーにわかるようにちゃんと出します。
後方の自動車に迷惑を掛けないように、前の自動車に張り付いて狭い道を速度を出して抜ける事もあります。

失礼ながら、クラクションを鳴らされると言う事は、
後方の迷惑になる行動を取っている可能性が高いです。
自分では気付いていないだけで。

しかしまぁ、自転車側としては命が掛かってますからね。
危険な目に遭えば腹も立ちます。
私も自転車を軽視するような運転をする輩には怒鳴ります。

カードライバーの方々には、自分がどのような危険な物体を扱っているのかを
ちゃんと認識して運転して欲しいものだと常々思っております。

質問した人からのコメント

2016/9/20 14:58:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2016/9/1820:08:27

後方からクラクションを鳴らされたり、前を塞ぐように追い越しされるなら、十中八九あなたのキープレフトが甘いんです。
つまり、左寄せがヘタクソなんで、車道上を堂々と走るから、車から目の敵にされるんです。

右折車については知りません。
ついでにぶつかって、慰謝料巻き上げたら?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tre********さん

2016/9/1812:48:46

ここで回答している奴らはホント馬鹿ばっかりですね
アタマが沸いてるとしか思えません
いいですかアナタたち
自転車は軽車両なんですよ
邪魔だと思うのなら政治家にでもなって法律を変えたらいいですね
しかも自転車は交通弱者なのでクルマは自転車を優先させなければいけないですね
ここの馬鹿回答者はその点を無視していますけど、お前らにとって邪魔だからといって自転車の通行を妨害していい理由にはならないんですね
しかもクラクションを無闇にならしたりスピード違反などの交通違反もクルマに乗っている奴って平気なんですね
アナタたちのような頭のオカシイ人ばかりが免許をもっているから、いつまでたっても交通事故が無くならないんですよ

ave********さん

2016/9/1612:52:05

腹が立つ事多いですが、ならば自分が運転するときはそういう運転をしないよう、心がける事ぐらいしか出来ません。

今持っている「自己中ドライバー許せん!」と言う感覚をずっと持っていてください。

shi********さん

2016/9/1612:06:38

ルールどうりきっちりやれと言うのなら、もっと社会勉強しな。
正しい事だと思ってるんだろうけど、単なるお馬鹿さん。

lia********さん

2016/9/1602:18:58

だからどうしたとしか思えない

ナンバー控えて警察にTELしてという回答ありますけど毎回その都度やる気ですか、毎回その都度お巡りさんに仕事あげるつもりですか?
キリがないでしょうに

ハッキリ言います、邪魔です、車運転してるとかなりの頻度でチャリは邪魔に感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる