ここから本文です

アフィリエイトの法律に詳しい方教えてください。 ①アフィリエイターが宣伝文の...

yus********さん

2016/9/1516:23:41

アフィリエイトの法律に詳しい方教えてください。

①アフィリエイターが宣伝文の中で「絶対」「100%」「必ず」といった語句を使用することは誇大宣伝もしくは虚偽宣伝になりますよね?
では

、「必須」という言葉はどうでしょうか?
こちらも強い意味があるので同様にいけないのでしょうか?

②広告主がアフィリエイターの宣伝文が誇大もしくは虚偽宣伝に該当すると認識し、アフィリエイターに削除変更を求めた時、アフィリエイターがそれを頑なに拒んだときや無視してしまった場合、実質被害がまだなくとも、広告主はそのアフィリエイターに対して損害賠償を求めることは出来ますか?また、法的な観点からしてそれは可能ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2016/9/2123:54:56

①「絶対」「100%」「必ず」というのは、例えば絶対治る、絶対痩せるというようなことですかね。日本ではそういう体に直接効果があるものは「薬」だけで、健康食品や器具は、間接的な効果、例えば栄養が少なくて満腹感が得られるとか、目に優しい栄養が含まれているとかで、それを超える薬の領域、痩せるとか目が治るような話をすると薬事法違反、景品表示法違反となり、アフィリエイトだと虚偽広告になります。「必須」というのは使わないとダメっていう意味ですよね。本当はそれを使わなくても治るし生きていけるし痩せられるのなら、やはり同じです。

②可能です。ですがそれ以前にECのいうことを聞かなかったら実績否認と提携解除されます。さらには景品表示法違反でり罰則及び事業者名公表となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる