ここから本文です

ゆとり教育で学力が低下したと批判する方に答えて欲しいです。

ill********さん

2016/9/1519:36:33

ゆとり教育で学力が低下したと批判する方に答えて欲しいです。

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/25739555.html

このサイトを見てどう思いますか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2016/9/1617:29:32

ワタシはゆとり教育で学力が極端に低下したとも向上したとも考えていない、変わらないと思っている人間なのでここに回答してはイケナイかもですが、
「戦前の少年犯罪」の著者の管賀江留郎(宮下整)さんが子供の学力に関するブログ記事まで書いておられたのは知らなかったので、ちょっと回答してみました。
まあこういう記事を出して見せても、ゆとり教育批判派が考えを改めることは無いでしょうね。
ある種のパラダイムが生きているうちは、そのパラダイムを否定する反証が出てきてもパラダイムを支持している連中が都合の良いつぎはぎだらけの主張をして、その反証を圧殺してしまうそうです。
ガリレオが地動説を科学的に証明して見せても天動説支持派に潰されましたよね。
世の中、所詮、そんなもんです。
まあ今回の記事に引きつけていえば、ゆとり教育批判派の反論はこんな所かな?
「確かにゆとり教育で子供の平均学力が低下しているデータは無いが、学力格差が広がっていて平均値が変わらんだけだろう!」←うんうん、だからそれを証明できる国際比較データや典拠を、あんたは提示できるの?

質問した人からのコメント

2016/9/17 10:53:02

回答ありがとうございました。
マスコミの報道を鵜呑みにするべきではないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2016/9/1519:39:41

そもそも、
このサイトを見ろとか
この動画を見ろとか

自分でコンテンツ作らないところが、
ああゆとりだなあ、
と思います。