ここから本文です

平成26年度第一回 漢字検定1級の大問(7)と(8)です。 書きと読みを教えて...

apa********さん

2016/9/2220:00:05

平成26年度第一回 漢字検定1級の大問(7)と(8)です。
書きと読みを教えて下さい。

ア 1:ようとう 2:むかーえる
意味は1044時間目に記載してるため省略
イ 3:せきげつ 4:さ-す
意味:さすことと、かみつくこと。
ウ 5:ようびょう 6:はる-か
意味:遠くて、かすかなこと。
エ 7:ふじょ 8:おく-る
意味:死者の家に金品を送って葬式の助けとする。
オ 9:しゃくえい 10:き-る
意味:不意をついて敵の軍営に切り込むこと。

裨益⇔蠹害
意味:助けとなり、役立つこと。⇔物事を害すること。
2:諸言⇔跋語
意味:まえがき。⇔あとがきとして記す語。
3:信憑⇔猜疑
意味:信頼すること。⇔人の言動を素直に受け取らないで疑う。
4:微醺⇔酣酔
意味:かすかに酔うこと。⇔十分に酒に酔うこと。
5:禅譲⇔放伐
意味:天子がその位を世襲としないで、有徳の人に譲る。⇔君主が徳を失って悪政を行ったとき、他の者が武力で追放し、代わりにその位につく。
6:累世≒奕葉
意味:世を重ねること。
7:簡牘≒書疏
意味:手紙。
8:欺罔≒瞞着
意味:人を欺きだますこと。
9:家訓≒庭訓
意味:家庭での教訓。
10:蝉髪≒雲鬢
意味:美しい女性のことを形容する

閲覧数:
118
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/9/2309:16:31

1:ようとう⇒? 2:むかーえる⇒?
3:せきげつ⇒刺齧 4:さ-す⇒刺す
5:ようびょう⇒遥幽 6:はる-か⇒遥か
7:ふじょ⇒? 8:おく-る⇒?
9:しゃくえい⇒斫営 10:き-る⇒斫る


1:裨益⇔蠹害(ひえき⇔とがい)
2:諸言⇔跋語(しょげん⇔ばつご)
3:信憑⇔猜疑(しんぴょう⇔さいぎ)
4:微醺⇔酣酔(びくん⇔かんすい)
5:禅譲⇔放伐(ぜんじょう⇔ほうばつ)
6:累世≒奕葉(るいせい⇔えきよう)
7:簡牘≒書疏(かんどく/かんとく⇔しょそ)
8:欺罔≒瞞着(ぎもう/きぼう⇔まんちゃく)
9:家訓≒庭訓(かくん⇔ていくん)
10:蝉髪≒雲鬢(せんぱつ⇔うんびん)

※一級は難しいですね。調べてもわからないのがあります。

質問した人からのコメント

2016/9/24 11:41:23

とんでもないことです。ただ単に私のミスですね。(笑)
アカウントを切り替えるのを忘れていただけです。

わざわざ回答をして頂けるだけ、本当に感謝しています。
また、近々10年分の過去問が手に入りそうなので、ここでの質問はすくなるかもしれません。

しかし、頻繁に分からない漢字が出てくるのでその時はまた回答していただけたら嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huu********さん

2016/9/2406:11:55

前回答者さんにBAを。

(1級の配当漢字に限って補足の回答です)

ア 1: 邀討(ヨウトウ)→邀(むか)え討つこと2: 邀(むか)える 漢字源p1606 p1458

イ 3:螫齧 (セキゲツ)4:螫(さ)す 漢字源p1405 赤にセキの音

ウ 5:杳渺(ヨウビョウ)6:杳(はる)か 漢字源p784

エ 7:賻助(フジョ) 賻(おく)る 漢字源p1522

前回答者さんにBAを。

(1級の配当漢字に限って補足の回答です)

ア 1:...