ここから本文です

癌、悪性腫瘍についての質問です。人、犬、猫などの哺乳類に癌が発生することはわ...

nao********さん

2008/5/1018:28:59

癌、悪性腫瘍についての質問です。人、犬、猫などの哺乳類に癌が発生することはわかっているのですが、魚類、爬虫類などにも発生するのでしょうか??

例えば、水質汚染が著明な河川で、魚が大量に死んでいたなどの報道は時々されますが、同じ河川で魚などに大量に癌が発生したなどの報告ってまったく聞きませんよね。すいませんが詳しい方、回答お願いします。あと、関連サイトなども教えていただけたら有難いです。

閲覧数:
450
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/1718:19:58

基本的にどんな生物でも細胞を持っているので、哺乳類以外の脊椎動物でも無脊椎動物でも植物でも癌にはなると思います。
植物なんかにはアグロバクテリウムの感染によるクラウンゴール(根頭癌腫)という病気があります。
動物発生工学を学んでいますが、魚類・爬虫類に関してはあまり知識がないので断定はしませんが。
おそらく発生するのではないでしょうか?
ウイルス・細菌・化学物質・紫外線等が原因で、遺伝子に傷害が起これば癌になるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる