ここから本文です

トヨタのアルミテープの件、どう思います?

アバター

ID非公開さん

2016/9/1521:45:44

トヨタのアルミテープの件、どう思います?

閲覧数:
5,448
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2016/9/1709:26:16

●解説
類似の技術分野にプラズマ・アクチュエータを用いた境界層制御という技術があります。開発はJAXAなどです。この主目的は剥離衝撃波の位置を変化させ,騒音や抵抗を改善する技術です。一時期,はやりましたが,投入するエネルギに対して,空気抵抗低減分が釣り合わないということで,最近はシュリンクしています。
今回のアルミ・テープの動作原理はよくわかりませんが,電離した空気の分子を車体表面に引きつけることができれば,境界層内にに乱れエネルギが供給されることになります。これにより剥離位置がより後方に移動し,その分,剥離した流れ領域(つまり渦の領域)が小さくなります。つまり渦による負圧によって,車両を後方へひっぱる力が減りますので,空気抵抗が軽減します。

●他の技術
他にも電磁気をつかった技術が,量販店にみられますが,エネルギ保存則が成立しないものばかりで,まったく信用おけません。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 20:04:19

もう少し意見を聞きたいですが、もう時間なのでこれにてお開き・・・

「アルミテープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gts********さん

2016/9/2214:34:52

Youtubeにアップされた乱流の違いは
はっきり認められる。

ドライバーが体感できるかどうかは、
裸の王様レベルでしょう。

敏感なら30kn/hで体感。
最も顕著なのは50km/h。

分かりやすく言うと、車本来の空力特性が発言して
直進性が向上するらしい。

snu********さん

2016/9/2117:25:42

下品なグリルでDQNに媚を売ったかと思えば、今度はカルトね。。。
トヨタはいったいどこへ向かっているんだか・・・

gay********さん

2016/9/2117:20:39

それでもって、富士やニュルのタイムがどれだけ縮まって街中の燃費がどれだけ向上したのかな??って話ですよ。いや、感覚的に激変したよ!って話でも聞けりゃ〜興味も持つけど…。

uwt********さん

2016/9/2117:14:16

理屈は解るけども、効果の程と言ったらレースで0.001秒を削るかどうかのレベルの話なんじゃないかと思いますね。
空力の話ですから、ライトのレンズと車体のスキマや段差、ボンネットとフェンダーのスキマ、フロントガラスとボディの段差、などなど細かい所を調整しきった後の話かな、と思います。
施工する事自体は全く悪い事では在りませんし、トヨタの解説でも市販の安いテープで十分同様の効果が得られると言っています。
つまり研究検証した費用対効果は得られて無いでしょうねw

他のトンでもなく信用できない上に高いオカルト製品達よりは全然安心できる内容でしたし、お金のかかるものでもありませんから。

まぁ、一部コラムカバーに貼ってあったのは「???」と思いましたけどね…
「試してみてください」みたいな呼びかけでしたし。
新86には施工してるらしいですが、まぁ良いんじゃないですか。

esu********さん

2016/9/1811:47:49

もっと他にやらないと行けないことあるんじゃあないのってが正直な感想。

そのうちアメリカで売る車が無くなるかもって危機感無いのかね。

トヨタの社員の超高額なお給料を使ってしてもらいたくないね。

ただでさえ高い車が余計に高くなる。

そういうのは、薄給で働くサードパーティーに任せてあげて欲しいね。

ル・マンで勝利の女神にそっぽ向かれた理由が分かった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる