ここから本文です

急ぎです! 季節風と偏西風の違いを出来るだけ詳しく説明してくれませんか? 急ぎ...

chi********さん

2016/9/1522:21:56

急ぎです!
季節風と偏西風の違いを出来るだけ詳しく説明してくれませんか?

急ぎです!!!お願いします!!!

閲覧数:
895
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baa********さん

2016/9/1522:23:35

季節風は季節によって吹く向きが変わる風で偏西風は一年中西から東に吹く風です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hei********さん

2016/9/1523:18:19

季節風と偏西風の一番大きい違いは偏西風は地球の自転によって常時地球の南北の中緯度で西から東に向かって吹いている風で、季節風は季節によって太陽光から受けたエネルギーで大陸、海で出来る高気圧、低気圧によってそれぞれの地域でおころ風の違いです。

偏西風
地球の南北両半球の中緯度を地球回転の影響で西から東に向かって流れる気流で、中緯度帯の上空を地球一周する偏西風は南北に蛇行しながら流れています。
偏西風のうち、対流圏上層に位置する強い風の流れをジェット気流と言います、日本に近づく台風が急に北東の方向にスピードを上げて移動するのはこの風のためです。
偏西風(ジェット気流)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%...

季節風(モンスーン)
季節風とは冬と夏で風向きが反対になって持続的に吹く風のことです。
冬は大陸が海に比べて低温に成るので、大陸に寒冷高気圧が出来るため大陸から海に向かって風が吹き、夏は逆に大陸が強い日射によって暖められ高温となって上昇気流が発生し低気圧が出来、海には高気圧が出来ますので海から大陸に向かって風が吹きます。
日本付近では冬はシベリア高気圧からの北あるいは北西の風で、夏は日本付近に張り出している太平洋高気圧(小笠原高気圧)から吹く南風が季節風になります。

それぞれの特徴は
偏西風
地球大気規模の大循環に基づく風
地上付近ではなくの中、高層の風
季節ではなく年中常吹いている
流れの緯度位置は季節によって代わり、蛇行しながら流れているする

季節風
どこでもではなく、特定の地域で季節によって吹く風
偏西風と違い地上近くでに吹く
季節のよって吹く地域が異なり、吹く方向が異なる
季節ごとの季節風の特徴で気候を大きく左右する

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる