ここから本文です

賞味期限切れのそうめんって食べられますか? 賞味期限が2005年の9月までの...

v_v********さん

2008/5/1019:25:18

賞味期限切れのそうめんって食べられますか?
賞味期限が2005年の9月までのそうめんがたくさんあります。母は乾燥麺だから食べれると言い張るのですが・・。
見た目にはカビなどは生えてなさそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

2008/5/1019:27:53

風味は落ちているかもしれませんが、ちゃんと乾燥が保たれていたので
あれば微生物の繁殖も無かったと思われます。
ただ、周囲の臭いを吸い付けてしまっている可能性もありますので、
食べられるかどうかは試してみない限り判りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そうめん 賞味期限切れ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rps********さん

2008/5/1020:20:40

我が家がソーメン好きなので知り合いがあまり食べないので期限が切れそうだけどよかったら・・と頂いたことがあります。
我が家も最近は少ないですが、お歳暮、お中元がたくさん来る方で同じくらいたくさん来るお宅。
我が家はお中元にソーメン、ビールを頂いてもすぐはける方ですが、そちらは両方ダメなようでした。
(逆にうちは石鹸を頂くとダメ・・そちらは大丈夫、家庭でいろいろですね)

頂いたソーメンは酸化しておいしくなかったです。
酸化したソーメンは本当に食べられないですよ。茹でるというシンプルな食べ方だけに・・・麺のまずさがすぐ分かる。
多分捨てたと思います。
その方、普段からお宅もきれいし、几帳面でしっかりされた方なので保管状態が悪かったとは思えませんからやはりいくら賞味期限が長いとはいっても味を確かめてみた方がいいです。
酸化で風味が落ちたのが気にならなければおっしゃるように乾麺だから食べてもお腹を壊すことはないと思いますよ。

vn_********さん

2008/5/1019:33:34

カビが生えていても、はたいて天日干しで食べるのが普通ですから大丈夫です。
今日は2年ものが多いと思いますが、年代物は美味しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる