ここから本文です

交通事故で頚髄損傷 後遺障害認定前の死亡について 読んでいただきありがとうご...

nek********さん

2016/9/1600:37:37

交通事故で頚髄損傷 後遺障害認定前の死亡について

読んでいただきありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

8ヶ月ほど前、父(75)が車対車(父2割の過失)の交通事故で第6頸椎を脱臼し、
C5C6間頚髄損傷で四肢麻痺に。
右腕だけが少し曲がる程度(ナースコールは上手に出来ません)で、寝たきりでした。

急性期病院に4ヶ月
回復期リハビリテーション病院に3ヶ月
長期療養型病院(リハは週に2回)に1ヶ月 ほど入院し、
先日、痰が詰まったことによる呼吸不全で亡くなりました。
死亡診断書にも、
ア:直接死因 呼吸不全
イ:アの原因 頚髄損傷
ウ:イの原因 交通外傷
と記載してありました。

示談・後遺障害認定の話は全く出ていなく、治療・入院費は相手方の保険屋持ちでした。

いずれ示談の話が出てくると思われますが、
後遺障害認定前の死亡というのは、どういった扱いになるのでしょうか?

死亡事故として扱われるのか、後遺障害の事故として扱われますか?
慰謝料がそれなりに変わってくると思われますし、
保険の契約で弁護士特約もついているので、
いざその時がきたら弁護士さんをお願いしようとは思っていますが、
やはりわからないことだらけです。

母も74になり、そういったことを考えるのも煩わしいらしく、
簡単に判子を押して示談してしまいそうなので・・・

6ヶ月を過ぎたころ、入院先のソーシャルワーカーさんに勧められ、
担当医に書類を書いてもらい、障害者手帳の申請をし、
亡くなる3週間ほど前に1級1号の認定手帳をいただきました。

障害者手帳は示談の話し合いで何かしらの力を持つのでしょうか?

また、弁護士にお願いするとき、
当方の保険屋紹介の弁護士はやめた方がいいでしょうか?
保険屋とつながってる時点で、暗黙の了解がありそうな気がします・・・

とりとめない読みづらい文章ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
359
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2016/9/1618:00:29

>後遺障害認定前の死亡というのは、どういった扱いになるのでしょうか?
→事故日から死亡日までの損害(傷害による損害)と死亡損害を請求することになります。
傷害による損害は、治療費、入院雑費、休業損害、傷害慰謝料 等の損害額を請求します。
死亡による損害は、葬儀費用、逸失利益、死亡慰謝料(死亡本人慰謝料+遺族慰謝料)を請求します。
逸失利益の算定で後遺障害と死亡との違いは生活費を控除するかしないかで、死亡逸失利益算定では生活費が控除されます。

>いざその時がきたら弁護士さんをお願いしようとは思っていますが、
→損害賠償を請求する為の資料を揃えなければなりません。
死亡損害の請求にはたくさんの資料(年金通知、戸籍謄本、相続権者の住民票や印鑑証明など)が必要なので、今からでも弁護士に相談して必要資料の準備に取り掛かった方が良いかも知れません。(資料を集めるのは遺族が行う必要が有ります)

>当方の保険屋紹介の弁護士はやめた方がいいでしょうか?
→保険会社から紹介して貰った弁護士なら交通事故の損害請求に関してはある程度知識が有るので、自分で探すよりは効率的だと思います。

  • 質問者

    nek********さん

    2016/9/1722:06:21

    ご回答ありがとうございます。
    大変詳しく教えていただき、感謝しております。
    もう間もなく四十九日となりますので、
    過ぎてから保険会社紹介の弁護士さんとの面談を希望したいと思います。
    母がどう考えるにせよ、書類収集は私が代行することになるので。
    本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ichirou2006さん

2016/9/1605:10:34

>死亡診断書にも、
ア:直接死因 呼吸不全
イ:アの原因 頚髄損傷
ウ:イの原因 交通外傷
と記載してありました

死亡事故として、相手側保険会社と争い(訴訟)になる可能性があります。

弁護士費用特約があれば、まず、弁護士に相談して下さい。
弁護士は、こちらの任意保険、損害サービスセンターからの紹介で構いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/1602:20:20

保険金を受け取る直接の方がお母様であるなら、お母様に任せるべきです。簡単に判子をついてしまうならそれもそれです。弁特があるなら今から入れた方が良いですよ。それから、保険屋ではなく相手保険会社と書きましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる