ここから本文です

離婚の財産分与のついて質問です。 家は売却しようと思っているんですが、住宅...

don********さん

2016/9/1600:42:05

離婚の財産分与のついて質問です。

家は売却しようと思っているんですが、住宅ローンがまだ30年残っています。
先週インターネットで査定を依頼しましたが、「査定に対応可能な不動産会社は

見つかりませんでした。」と回答がきました。
なので正確な計算はできていませんが、単純に考えてもローンの金額の方が大きくマイナスになると予想しています。
離婚の原因はお金の価値観が合わず、妻は不妊治療の為に仕事を始めたのに会社の付き合いだからと言っては休みの日に出掛けてしまい家事を一切やらなくなりました。そして喧嘩別れして先月家を出て行きました。
妻の実家の近くに家を建ててしまったため職場からは遠く、片道で2時間かけて通っています。
なので家は売却しか考えていません。
妻は自分のことしか考えていないので、生活費を払えとか通帳の半分をよこせと言ってきます。生活費はまだわかりますが、今一番怖いのは家を売却した後に残った借金を踏み倒されるのではないかと心配しています。
踏み倒されないようにするにはどのように説明したらよいでしょうか。アドバイスお願いします。
収入は私が30万程度で、妻はその半分位です。貯金は車を購入したばかりなので、2人のを合わせて300万位です。唯一の救いは、金遣いが荒いのはわかっていたので通帳は私が管理していたことです。なので今も通帳は私が管理しています。

また大まかで構いませんので、専門家の方がいれば家の査定についても教えて頂けると有難いです。
家は35年ローンで5年が経過しました。
金額は土地込みで2700万、返済は月々8万でボーナス払いなしです。大きさは80平米の3LDKです。駐車場は2台スペースあります。北側に道路があります。
最寄り駅からは徒歩で30分くらいです。今思いつくのはこれくらいです。
拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npi********さん

2016/9/1607:24:54

奥さんは会社の人と浮気をしている可能性もあるかなと思いますね。心の片隅に置いといてください。

後腐れが無いように、弁護士に依頼しましょう。
離婚が成立したら一切連絡しないというのも証書にしておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rte********さん

2016/9/2213:05:49

そりゃあんたがそこに住むしかないよ。

売るとなると不動産屋にカモられもめれば弁護士にカモられ

家をなくしマイナス1000万。はいくね。

買いたたかれるとさらに損失が膨らむ。

馬鹿がカモにされるのはいたしかたないがちょっと気の毒。

l_p********さん

2016/9/1815:32:06

生活費なんてあげる必要ありません!
むしろあなたが慰謝料もらうくらいです。

oko********さん

編集あり2016/9/1815:25:45

hまーそのまま行けば貯金も含めて折半で嫁さん逃げるだな。

弁護士同士の話し合いになるんじゃないの。

働かせて不妊治療させて、家事?
妻は自分の事しか考えない?

収入30でしょ。
嫁さん給料と不妊治療費引いたら、金使い荒いっていうか?残らないでしょ。

外出て、目が覚めただけだよ。

nor********さん

2016/9/1608:53:15

不動産業者です。

家を売却しても、引き渡しの際に残債を一括返済しなければならないので、現金を用意するか新たな借り入れをおこすしかないでしょう。
踏み倒す可能性があるなら、事前に奥様に負担分を用意させるしかないと思います。

なお、あなたが購入された家に限らずパワービルダー系の建売であれば、中古市場では全くと言っていいくらい人気がありません。
かなり価格を下げないと苦戦されます。
覚悟が必要です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる