ここから本文です

蓮舫氏は「総理大臣になりたい。」と仰っているそうですが、参議院議員って総理大...

gin_tarosさん

2016/9/1609:39:14

蓮舫氏は「総理大臣になりたい。」と仰っているそうですが、参議院議員って総理大臣になれるのですか?

閲覧数:
190
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reply_152853さん

2016/9/1622:03:34

法的には可能です。でも、総理の伝家の宝刀、衆議院解散を参議院の総理がしたら国民からバカにされます。

質問した人からのコメント

2016/9/22 19:33:41

ご回答くださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sendajukno2さん

2016/9/1614:45:16

法律上内閣総理大臣になれるのは国会議員です。
ですから衆議院議員だけでなく参議院議員であっても、
総理大臣になる資格がない訳ではありません。
勿論国会議員であれば例え党首でなくても、
総理大臣にはなれるのです。

因みに大阪知事や市長だった橋下氏は、
国会議員ではありませんでしたので、
例え与党党首になったとしても、
総理大臣にはなれませんでした。
もし維新の党が与党になるようなことがあれば、
国会議員の誰かが橋下氏に代わって、
総理大臣になっていたと思います。

過去には細川氏、羽田氏、村山氏のように、
与党第1党ではないのに総理大臣になったケースもあります。

kuroko_312さん

2016/9/1611:25:42

与党の党首の人が総理大臣になれる仕組みなので、参議院議員でも衆議院議員の方でも、総理大臣になれます。
ただ、総理大臣は、衆議院の解散権を持っている為に、今まで、与党の党首(総理大臣)は、衆議院議員から選ばれてきたというのが通例のようです。

omoiimooさん

2016/9/1609:47:38

参議院だからとかいう制約はありません。