ここから本文です

不動産売却について質問です。この度家を売却することになり、2つの不動産屋さんに...

sin********さん

2016/9/1613:38:59

不動産売却について質問です。この度家を売却することになり、2つの不動産屋さんにお願いして売りに出しているのですが暫く経っても反応がありません。そこでもう一軒、この辺では手広くやっている不動産屋さんにお

願いしようと思うのですが、この場合、今お願いしている二軒の不動産屋さんにもその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか?心情的にちょっと言いづらいなぁ、と感じているのでご意見を聞きたいと思い投稿しました。ちなみに契約は二軒ともに一般媒介契約です。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

兒嶋 将人

専門家

2016/9/1816:40:13

一般媒介契約には、「明示型」「非明示型」の2種類があります。

「明示型」であれば伝える必要がありますので、一般媒介契約書の内容をよくご確認ください。

ただ、売却活動に手ごたえがない原因が、現在依頼している不動産会社にあるかどうかは、再度検証された方がよろしいかとは思います。

原因によっては、「価格改定」や「専任媒介に切り替えて、営業努力を期待する」など、別の解決策が必要かもしれません。

なお、一般媒介は専任媒介よりも各不動産会社のやる気が落ちてしまうと、通常考えられています。
業者の数を増やすのが裏目に出てしまう恐れもありますので、ご注意いただいた方がいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/9/18 18:39:56

なるほど、契約書をよく読んで見ると明示するようになっていました。ちゃんと書いてあるんですね。とても勉強になりました。やっぱり業者さんのやる気に影響はありますよね^_^;
しばらく現状でいってみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
他のご意見もありがとうございました。

回答した専門家

兒嶋 将人

兒嶋 将人

不動産コンサルタント

住宅の設計・施工など建築分野にも明るい不動産コンサルタント

大学・大学院で建築学を学び、卒業後は大手リフォーム会社に勤務。 大学では戸建て住宅の間取りと行動の関係を、大学院では遊休不動産の活用法を研究し、リフォーム会社では戸建て住宅の施工管理業務に従事。 現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajc********さん

2016/9/1613:41:56

今お願いしているところでは
ネットに公開していないのですか?

ネットに公開しても反応がないなら
また他に頼んでも意味がないし
値段を下げるくらいしか打つ手はないと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる