火傷の治療方法、経過について 先週の金曜日に火傷をしてしまいました。いくつか疑問があるのでわかる方ご返答お願いします。

火傷の治療方法、経過について 先週の金曜日に火傷をしてしまいました。いくつか疑問があるのでわかる方ご返答お願いします。 [火傷の原因] 砂浜で、やけた砂が足にかかった [火傷の程度] 足の甲の火傷 十円玉ほどの大きさの水ぶくれが三か所 状態は、深達性Ⅱ度熱傷 [病院での処置内容] 火傷4日目 水ぶくれをやぶく フシジンレオ軟膏の処方(火傷に塗り、上にガーゼをあてる+包帯) 病院[お風呂の際に流水で患部を洗い、その後軟膏を塗ってください] 火傷7日目 水ぶくれの皮膚をはがす ソフラチュール貼付剤を水ぶくれの皮膚をはがしたところに貼 り、そのうえにガーゼ+ネット 病院[貼付剤がガーゼを取った際にはがれたら、新しく貼付剤を貼ってください。 自然と取れたりしない場合は無理に取らなくていいです。また、貼付剤の上からフシジンレオを塗って下さい] 抗生剤?としてロキシスロマイシン 4日分 [質問] ①現在、貼付剤が患部に張り付いている状態ですが、この状態でお風呂に入って患部を濡らしても大丈夫でしょうか? 貼付剤がついたままお風呂に入るのも、足を洗わない(流水で流さない)のも不衛生な気がするのですが・・・・ または、ガーゼやネットなどをした状態で、それ全体を濡らさないようにしてお風呂に入り、一日に1~2回処置を行うほうがよいのでしょうか? 貼付剤をしている時の適切な処置を知っている方がいたら教えてください。 ②2回目の診療で包帯からネットになったのですが、何か意味はあるのですか? 個人的には包帯が好みなので、包帯がよいのですが ③現在用いている薬は菌の繁殖を抑制するだけですが、火傷を治す薬(または軟膏)は使わないんでしょうか? 自己治癒能力に頼るしかないのですか? ④現在、一部の皮膚がないため歩くのが少しつらいと感じるほどの痛みを感じているのですが、どの程度で新しい皮膚ができるでしょうか。 医療関係者の方、もしくは経験者の方など、何か知っていることがあればぜひ回答お願いします。

病気、症状265閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

火傷したら、火傷の応急処置のフローチャートをみて、http://www.nishibori-seikei.com/blog/cat11/index_6.html に従って迅速な行動してください! また、夏井先生の新しい創傷治療のホームページを参考にしてください! http://www.wound-treatment.jp 熱傷治療を湿潤療法しているところhttp://www.wound-treatment.jp/dr/0.htm