ここから本文です

最低賃金について 私は現在時給700円で雇用契約していますが、居住地域の最低...

ati********さん

2016/9/1619:43:39

最低賃金について


私は現在時給700円で雇用契約していますが、居住地域の最低賃金が来月から時給715円になります。

報道後に上司に資料をプリントして渡しましたが、来年度の雇用更新(4月1日)まで現状維持すると言われました。

発効日は10月6日と書いてありましたが、その日から改定しなくてもよいのですか?

補足本日、上司から上役に私の賃金に関する稟議書を提出したのを確認しました。

金曜日の会議で諮る様です。

ご心配おかけしました。

閲覧数:
421
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

low********さん

2016/9/1713:30:07

「発効日は労働日を基準に考える」

10月5日までの勤務日・時間は旧の最低賃金で計算
10月6日からの勤務日・時間は新しい最低賃金で計算

最低賃金法違反の罰則

都道府県ごとの最低賃金額を下回る賃金を支払っていた場合、最低賃金法第40条により、50万円以下の罰金の刑事罰の定めがあります。
最低賃金法の管轄は、労働基準監督署です。
そして刑事罰の定めが法律にあるということは、書類送検の可能性があることを意味しています。

最低賃金法違反が発覚した場合の行政の動き
定期調査によって発覚することもありますが、多くは労働者等からのタレこみで行政が動くというパターンが多いと思います。
労働基準監督署による事業所の調査・臨検があり、最低賃金法違反があった場合は、是正勧告が行われます。

是正勧告を無視した場合
是正報告で虚偽報告した場合
悪質な場合

  • 質問者

    ati********さん

    2016/9/1815:28:46

    ありがとうございます。15円の時給を3月末まで未払いの為に(2-3万円程度)50万円以下罰金って…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

道後の求人情報(475件)

客室清掃スタッフ 土日祝のみの限定募集 時短OK 接客不要...
  • 道後温泉八千代
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 愛媛県松山市道後多幸町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
調理師/調理スタッフの求人 / 【愛媛県松山市】資格・年齢...
  • 日清医療食品株式会社 さらさ道後内の厨房
  • パート・アルバイト
  • 時給790円〜900円
  • 愛媛県松山市祝谷東町
ジョブメドレー
ホテル業務 ★全国からの応募歓迎★ついに出ました《道後温...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 愛媛県松山市
ワークゲート
3千年の歴史!日本最古の温泉「道後温泉」で、仲居さんの...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛媛県
アルファリゾート
正看護師・准看護師(病院) 年間休日120日☆単身寮・託児所...
  • 医療法人団伸会 奥島病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市道後町
医療WORKER
施設管理/清掃スタッフ 湯快リゾート 道後彩朝楽(施設管...
  • 湯快リゾート株式会社
  • 正社員
  • 時給800円〜1,125円
  • 愛媛県松山市
湯快リゾート株式会社
医療事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 月給17.9万円〜
  • 愛媛県松山市
ランスタッド
[A][P]短期・週1コマ~OK平均時給1817円!未経験OKの個...
  • 個別教室のトライ 道後校
  • 派遣
  • 時給1,200円〜3,100円
  • 愛媛県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
ホテル清掃パート/保全や見回りなど
  • 湯快リゾート株式会社 道後温泉 道後彩朝楽
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,063円
  • 愛媛県松山市道後姫塚
求人アスコム
(松山)道後温泉の旅館マネジメント担当(中堅幹部候補)異...
  • 有限会社湯き国
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 愛媛県松山市道後鷺谷町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yad********さん

2016/9/1713:41:24

そうですよね。
そういうとこが、事業者のわるいとこですよね。
しっかり発効日に上げてくれてみてもいいでしょうに。

sfa********さん

2016/9/1710:44:27

会社が最低賃金法違反であるということですから、労働局の賃金課に報告してください。

emi********さん

編集あり2016/9/1708:21:11

未払い分の賃金は、遡って支払わなくてはならない。

sei********さん

2016/9/1702:48:21

●その日から改定しなくてもよいのか?
…ダメです。


1.厳密なことをいえば、社側が何と言おうとも、法律上当然に自動的に貴方の賃金は10/6に改定されます。

2.にもかかわらず、社は最低賃金を下回った額しか払ってこないでしょうから、

3.払われるべき賃金の未払い額が着々と溜まっていくという状態になります。

4.そして貴方は最低賃金法違反という「事件」の被害者ということになります。

nid********さん

編集あり2016/9/1703:36:43

こんばんは〜うわっ其れは
ええ,御尤もです。ですが何とも
言葉の掛けようが在りません。

時給950円の貧困といった記事を偶々
読んでいたら此方の投稿が目に留まりました

貧乏でなくて通り越して「貧困」ですよ
此の二文字の格差を
如何にかしてほしいと思いつつ

如何にかならんのかと
聞いてる此方の方が遣る瀬無い思いで
胸が詰まりますが

其の時給15円の差は貴方の側には
大きくとも
頗る微妙なところで、、、
未だ今後も其方で勤務を希望なさるなら
微妙なところですが

労働基準局に御相談に行かれては
如何でしょうか
(社内には匿名で相談者の名は伏せて
くれて相談を受け付ける窓口は
部署は有る筈ですが)


如何かメゲズに
お身体を大切にしてくださいね

非力にて済みません。

二代目豆猫っ娘 バーン!(≧∇≦)!