ここから本文です

以前、肉の刺身につける醤油として、叔父の家に行ったときに、九州の醤油を出して...

twi********さん

2016/9/1619:46:47

以前、肉の刺身につける醤油として、叔父の家に行ったときに、九州の醤油を出してくれました。
その醤油が、今まで使った醤油の中で一番甘く美味しかったです。

なので、数年前に福岡・長崎と旅行に行った時に、すっかり忘れていて新幹線が発車してから気が付き、非常に悔しい思いをしたのを覚えています。
しかし、最近はスーパーも品揃えを増やし、フジジンという醤油を見つけたので、購入しました。が、かつて食した甘さには程遠かったです。
そのフジジンも残りわずかになってきたので、次に買うサシミ専用の醤油を検討してます。出来れば、甘い醤油がいいので、おススメを紹介してください。

醤油,サシミ専用,フジジンという醤油,品揃え,叔父,さしみ,マルマサ

閲覧数:
172
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/9/1808:56:42

九州は、地元メーカーが多くの醤油を出していますので特定させるのは難しいですよ。

ある程度全国展開しているメーカーとしては長崎の「チョーコー醤油」があったりします。

http://choko.co.jp/shop/

他にも、フンドーキン、ニビシ、ホシサンなどが有名所です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%86%A4%...

「あまくち」醤油なんて九州以外ではまず見かけませんね。(あのキッコーマンですら九州限定で「あまくち」を出しているくらいです)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

尺アマゴさん

2016/9/1700:13:35

鹿児島の地鶏のタタキ用にこの醤油をお取り寄せしてます。
私は、この醤油と山葵の組み合わhttp://kinkoshoyu.ocnk.net/product/2せが好きです。

sdr********さん

2016/9/1623:11:39

日南のマルタニ醤油のさしみ醤油は甘さのランクが数種類あるとのこと。

やっぱりさしみには甘い醤油ですよね。
こないだ北海道行った時は醤油が合わなくて悲しい思いの連続でした。

iko********さん

2016/9/1620:25:36

http://www.marumasa.net/lineup/syoyu.html

ふっ

フジシンなど偽物っ
甘味料がステビアではないかっ

マルマサは昔ながらの水あめであるっ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる