ここから本文です

ハーレー現行のFXDBの購入を考えております 試乗したフィーリングやスタイル等...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1622:35:58

ハーレー現行のFXDBの購入を考えております

試乗したフィーリングやスタイル等、とても気に入っているのですが、当方今まで乗ってきたバイクが全てキャストホイールだったのでスポークホイー

ルの錆等による劣化や手入れが面倒そうなことが気になっております

ハーレーのメッキはとても丈夫との話もありますがやはりキャストホイールに比べれば手入れ等は必要かと思いますし、オプションのキャストホイールを履かせる予算はなくスポークホイールの見た目自体は好きです

そこでスポークホイール車を所有されていた方の経験やアドバイス等聞かせていただきたいです

閲覧数:
200
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2016/9/1707:30:31

前にスポークを履いていました。

大変ですよー。

屋外でシートかけての保管だったのもあると思いますが。
サビが!

乗ったあとに1時間ぐらい必ず手入れをしていましたが、ディスク、スプロケ等
が邪魔で、手入れは大変でした
ちゃんと手入れをしたつもりでしたが、手がはいりずらく、とどいていなかったんでしょうね。リムとのつけねからサビが出てきました。

次は錆を落とすのが大変です。手入れするだけで大変なのに錆を落とす時間のほうがかかるし。
また、1度サビが出ると次の日には、うっすら茶色く、そしてまた磨き・・・。のくりかえし。

やがて、他のところからもサビが出てきて、黒錆になり。
手入れするのが嫌になり、バイク全体をラット調にしてごまかしました。(笑)

今はスタイルを変え、ホイールも変えてキレイに乗っています。
手入れは、すごい楽になりました。

屋内保管なら、まだ、マシかもしれませんが、手入れをしないとリムとの付け根から錆びてきますよ!

根気のいる作業なので、苦にならなければ問題ないのですがね。。

私はスポークから変えてよかったです。
その分他のカスタムに没頭できますから。

  • cus********さん

    2016/9/1710:10:12

    うーん、この俺がベストアンサーだな!
    うんうん。

    ずっこけさせんなよ〜

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 20:43:43

中古車屋さんを回りスポークのハーレーを見てきましたがおっしゃる通りリムとのつけ根部分に錆が発生している車両が多かったです

そもそも鉄の塊ですから錆等による部分的な劣化は避けられないとは思います
でも新車でわざわざそのリスクの高い方を選ぶのも何ではありますね(^_^;)

所有されていた皆さんのリアルな経験談とアドバイスを参考にもう少し検討してみたいと思います

とても参考になりました、皆さんありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

けんいちさん

2016/9/1700:09:28

以前乗ってたバルカンはスポークもたまに磨いてたけどやはだんだん汚くなってきた(錆ではないけど艶がなくなった)からワンオフでステンレススポークを作ってもらった。
今乗ってるエボFXSTCは買ってすぐにメッキのキャストホイールに交換しました。
スポークを長年ピカピカに維持するのは困難です。
こまめに手入れしても錆びさせない程度までで精一杯。

dav********さん

2016/9/1623:02:21

メッキ強いですねぇ?
あんま違いがわかりませんけど・・・。

屋内駐車ですか?屋外ですか?
それによっても劣化は違いますよ。

スポークは、面倒くさいのはたしかです。
ただでも面倒くさいのにフロントはディスクはあるは、リアはベルトあって反対にはバッグついてるはでろくな手入れできませんね。

気合い入れないとスポークは本当に面倒くさいです。

洗車の後はクリンビュー吹いてざざざっと拭きあげてます。
たまにジャッキアップしてフキフキします。
雨も乗らないし、屋内駐車だからか10年経って少しサビがあるかな程度で済んでます。

2016/9/1622:52:07

見た目の為なら多少の手入れを面倒がるな!見た目のためだ!(笑)

2016/9/1622:42:54

基本的にスポークホイールはキライですw

サビは勿論ですが、普通に汚れを落とすだけでも一苦労です。



個人的には今後何があってもスポークホイールのバイクには乗らないですねw