ここから本文です

パートの働き方について相談です。 時給1370円で5時間、週5働いています。 子...

y12********さん

2016/9/1623:10:17

パートの働き方について相談です。

時給1370円で5時間、週5働いています。
子どもの熱発などで月3回ほどの頻度でお休みさせて頂いている状態です。

正社員への登用制度があり、いずれは

正社員になる予定ですが、規定があり、1年半〜数年はかかりそうです。

現在の契約のままでは130万の壁も超えてしまいます。また、厚生年金にはパートは人数が決まっているようで、正社員になるまでは国民年金に加入しなければならないようです。


国民年金に入ってのメリットもあるならば、手取りが減っても働きたいとは思いますが、正社員になるまで、日数を減らすべきか悩みます。それか6時間働いて収入を増やすほうがいいのか検討しています。

今まで考えずに働いてきたので、このような制度について無知過ぎて困っています。アドバイスお願いします。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/9/1814:47:50

厚生年金にはパートは人数が決まっているようで、正社員になるまでは国民年金に加入しなければならないようです。


これは法律違反だと思います。
社会保険の加入要件は、正社員でもパートでも同じです。
正社員が週40時間働いているとしたら、パートだろうとバイトだろうと、30時間以上働けば社会保険に加入させなければなりません。

正社員になるのは無理だとしても、1日6時間の契約にして、社会保険に入れてもらうのが一番いい方法だと思います。

ただ、お子様の体調がすぐれないのなら、そちらを優先して無理のない勤務にした方がいいでしょう。
月に3日休ませてもらえる今の状態の方が貴重かもしれません。

それでも130万を超えてしまうのですね?
国民年金は130万を超えて自分で加入しても、130万以下にして扶養に入っても結果は変わりません。つまり、ご自身で払うメリットはありません。
おまけに国保まで加入ですので、やはり「働き損」になってしまうでしょうね。


今は130万以下に抑えて、あと2,3年たって、お子様が成長して熱も出さなくなるの頃に正社員になのが丁度いいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2016/9/20 22:57:59

ありがとうございます。契約更新の時に勤務時間など相談したいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ydn********さん

2016/9/1812:27:36

正社員への登用制度はあてにしないほうがいいですね。
扶養の壁を越えたら厚生年金加入は必然です。
それができてないなら会社に言って加入してもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる