ここから本文です

慶応幼稚舎を受験する方は併願校としてどの学校を受験するのですか?

dgr********さん

2016/9/1623:56:20

慶応幼稚舎を受験する方は併願校としてどの学校を受験するのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2016/9/2207:11:11

お教室で、併願校についてアドバイスがあると思いますが、、

第一志望として慶應義塾幼稚舎を受ける方は、数年前に出来た慶應横浜初等部を併願するのは基本。
慶応に拘りがなく、大学付属を希望するなら、加えて早稲田実業学校初等部という方が半分を占めます。
しかし、同様にそれ以外の超難関校合格を目指す方も多くいらっしゃいます。
男子では国立附属小、成蹊、暁星、立教、桐朋学園が代表です。
女子はやはり雙葉、白百合を筆頭とするペーパー難関の女子校、そして成蹊、国立附属小などです。
一般的に入試の出題内容で、ペーパー重視校と行動観察重視校に大別して考えることが多いようですが、「先生の指示を聞き取り、判断・理解し、実行する」ことにおいて、両者が大事にしていることに差はないと考えています。
ですから、知力を伸ばすためのペーパー知育は基本事項として外すことはありません。幼稚舎のような行動観察重視校(絵画、体操含む)であろうとも、知力の高い判断ができなければ合格することは難しいからです。
知的実力を伸ばせば、ペーパー実力校の合格が実現し、早慶の小学校合格も近づきます。このように早慶にも同じ正攻法で、正面突破を狙います。

また、小学校受験でよく噂されますが、縁故が強いと言われる早慶の小学校であっても、縁故を持つ人も、持たない人も、合格作戦は同じです。「わが子を輝かせ、実力で合格を勝ち取る」ことを旨としています。
実力を磨く、そして上記の早慶以外の超難関校に、実力で合格することを目指して準備します。そして難関校に学校に合格し、さらに早慶に合格することを目指します。急がば回れの教訓のように、結果に結びつける手段として有用です。
そうすれば、早慶だけを目指して、一か八かの博打のような受験準備をして、併願校を受けることもなく、結果は全滅だったということを避けられます。
(幼稚舎は20倍、つまり20人に一人しか合格しません)
また、縁故やその他のもろもろの大人の事情に惑わされることなく、実力校から合格をいただけたことに自信と誇りが持てます。
ですからそのために、生活面でわが子を自立させた知育を大事に考えます。

受験は合否という結果を伴います。結果は厳粛なものです。しかし受験はゼロサムゲームではありません。第一志望の学校に合格する可能性は二つに一つかもしれませんが、第一志望校の勝敗がすべてではなく、その間には引き分けがあるのです。
だからこそ受験は少なくとも、「引き分けに持ち込む」ことが重要です。

また幼稚舎について知恵袋で質問しているようでは間に合いません。
合格層は、早い段階から、幼稚舎に強い教室に入れ、対策をしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2016/9/2202:07:43

コネクションは複数校に使う、使って両校合格する事が偶にあると、
嫌われる(笑)

難関?(笑)小学校御三家を同時にコネクションつけられる凄いご家庭もありますが、やはり幼稚舎が本命で動いているはず。
御三家を並べる人もいるし、
併願は、暁星、立教、成蹊、あらゆる所を盲打ちしている方も、、

小学校受験の志望者も色々、分かりきっている人、分からずやっている人と。

但し御三家は素人手出し無用、記念受験間違い無し!
投資効果無し!(笑)

そうそう、森村、目黒、なんかに都落ちしている人も(笑)
慶応絶対論者は、中学、高校、大学、とリベンジするもの。

mil********さん

2016/9/2119:43:50

まさか落ちるとは思ってない家の子が多く合格する学校なんだよね。
併願なんて考える人はそっちの学校が本命なんじゃないのかね?
だから発想自体が逆だと思うよ。
幼稚舎も受けてみようか、でも本命はこっちだから・・・じゃないかな。
本命は他の学校だろうから、受かりそうなところを各々受験するんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる