ここから本文です

香典の書き方について。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1700:02:21

香典の書き方について。

香典の外袋に住所と金額を記入する欄があります。

この場合中袋には何も書かなくていいですか?

重なるからよくないと聞いたこともあります。でもあった方が管理しやすいとも聞きます。

どちらがいいですか?

また中袋にも書く場合、住所はボールペンでもいいですか?

閲覧数:
32,430
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1705:54:52

中袋にも住所を書いて頂く方が、不祝儀を受けとる者としてとても良いです。
通夜、葬儀の時は参列者が大勢来て頂きます。
その受付の際には頂いた不祝儀袋の住所とお名前、明記されてる金額と包まれた金額の確認をします。
その際に表袋と中袋を分け、防犯上お金の入っている中袋だけ別にして保管などします。
最終的には受付の際の参列者のお名前と住所と不祝儀袋のお名前と住所、それと香典帳(お名前、住所、金額)を照らし合わせます。

ですから中袋にもお名前と住所を確りと読める字で書いて頂くと香典帳を整理する側、受け取る遺族側は大変助かります。
また中袋に関してはボールペンでもOKですよ。

通夜、葬儀の香典袋の表字のマナーとしては薄い墨の文字で書く・・・とありますが、文字が薄くお名前や住所を読み取れないと香典を受け付け者とっては大変困りますので、相手方が読み取れる文字で書く事を心掛けると宜しいです。

喪主、施主の経験者より

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/17 07:27:23

大変助かりました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。