ここから本文です

競馬予想会社は何で、当たらないのに存続できるんですか? 詐欺だとしても、なぜ...

ryu********さん

2016/9/1701:36:26

競馬予想会社は何で、当たらないのに存続できるんですか?
詐欺だとしても、なぜ告発されないのでしょうか?

閲覧数:
307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2016/9/1703:19:44

馬券においては全ての組み合わせに的中の可能性があり詐欺の立証が不可能だからだよ

存続できるのは自分の予想が当たらない理由を考えずにすぐ他人に頼ろうとする人が多いから

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2016/9/1709:25:25

どんな詐欺まがいのサイトでも、画面の隅っこに「勝馬投票券の購入はご自身の責任で、、、、」なんてことが書いてある。これ大事。的中不的中の責任を放棄してる一文だからね。

契約上は、
サイト側は「買い目を提供したら約束は果たしたことになる」
会員は「約束通りの買い目の提供を受ければ金銭的損害はない」
だから、詐欺行為にはならない。
そして、「社会通念上、必ず的中する買い目はない」が常識。
裁判になっても、この「社会通念上」はとっても重要。

問題となるのは、「100%の的中率」「必ず的中」等の過大広告なんだけど、、、
これは特定商取引法あるいは電子消費者契約法の違反。
だいたいが、最初は文書勧告、2回目は数日間~数ヶ月間の業務停止命令、さらにどーしよーもなく無視してればやっと検挙。

それでも訴えるなら、
被害金額をデカくするしかないんだけど、一人一人の金額が少額だと、横の連絡で集団告訴にするしかない。とっても面倒くさいし、そんなことで時間を取ってる間に、サイトは閉鎖、責任者は行方不明。弁護士費用に頭がクラクラして、準備段階でギブかな、、。

予想会社は腐るほどあるけど、振込先が同じってのも腐るほどあるはず。この辺は出会い系サイトと仕組みは一緒だね。

sh1********さん

2016/9/1708:39:04

やり口はほぼオレオレ詐欺と一緒
ホームページ上は幽霊、実態のない架空会社
訴えようがありません

大抵、オレオレ詐欺と一緒に同じ組織がやっていますが、高齢者狙いのオレオレ詐欺の立件に警察は血眼になりますが、予想会社の場合
「あなたも(予想さえ放棄して)楽して稼ぎたかったんでしょ~~}
で、後回しです。

jat********さん

2016/9/1705:57:01

競馬予想会社同士で、カモ名簿を横流ししてるので、潰れる心配無しです。
1社入れば、ダイレクトメールや、携帯メールが来るのもその為です。

あんなの簡単ですよ。
馬券が1点的中なんて、1点の馬券を何10枚も購入して、1点的中としてスポーツ新聞、ネット、ダイレクトメールなどに
写真を掲載すれば良いだけの話です。

要するに外れたと言えば、詐欺には当たらないです。
また、簡単に的中し易い馬券でも、わざと外れさせて次のステップの高いコースに進めさせます。
こんな感じで、商売にして高級外車や、
豪華なマンションなどに住んでる輩が
居るかと思うと腹立ちますね。

競馬なんて、的中の予想を提供したら、
オッズが極端に下がります。
教えるバカは居ません。

また最近では、宝クジのロト6、7などの詐欺も有るそうですから気を付けた方が良いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる