ここから本文です

脂肪燃焼のメカニズムを教えてください。 脂肪は燃焼して気化するのでしょうか? ...

uss********さん

2016/9/1707:29:41

脂肪燃焼のメカニズムを教えてください。
脂肪は燃焼して気化するのでしょうか?
だとしたら、300キロカロリーを消費する運動をしたらその分直ちに体重に反映されるのでしょうか?

私の場合、一時間のウオーキングをしても体重に反映されないのですがどうしてでしょう。

補足質問の仕方が悪かったでしょうか。
300キロカロリーが300グラムとは思っていません。
例えば300キロカロリー分の運動をした場合に、それに相応する体重減が直ちに表れるものかどうかを質問しているのです。
300キロカロリーでは測定不可能というのであれば、1000でも2000でも構いません。

脂肪が燃焼するということは、脂肪が気化して炭酸ガスとかになるのでしょうか?それとも、水とかになるのでしょうか?
素人でも理解できるように教えて頂けるとありがたいです。

閲覧数:
156
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

5963さん

編集あり2016/9/1720:41:22

ん?300キロカロリーは300グラムとか思ってるん?
体脂肪1キロは7,200キロカロリーです。
約40グラムってトコですね?
なんか新鮮な驚きを覚えました。
幼稚園児でも分かるように回答しなきゃ伝わらないんだなって。
グルカゴンだの小難しい言葉は使わず、もう少し丁寧に皆さんに回答して行くことにしましょうか(笑)

だから、、1000でも2000でも大差無いってば(^_^;)
あー要するに体脂肪として純増するかって話ね?
食べた栄養はアミノ酸の補給やグリコーゲンの補給にも回るし、すぐさまエネルギーとして消費もされる。
体脂肪に回るのは余剰分のみ。
それに消化吸収に時間が掛かるので、大量に食べたからってその大半が体脂肪になるわけじゃない。
そうね、6時間の消費カロリーを上回る食事をしたら、体脂肪に余剰分は回るだろう。

体脂肪がエネルギーとして使われるのは、ガソリンが燃えるようなもの。
カスはそもそも排泄物で出てるので、体脂肪が使われてるカスは極微量だろう。
炭酸ガス、いわば排気ガスがでる。
確かカロリー計算は呼気の炭酸ガス量で求められたハズですよ。

とにかく即座に体脂肪になるわけじゃないってこと。

  • 質問者

    uss********さん

    2016/9/2321:39:20

    酸素を吸って炭酸ガスを出す、というのは要するに脂肪を燃焼しているのですね。とてもよくわかりました。各運動における消費カロリー量をどうやって割り出しているのかとても疑問でしたが、呼気の炭酸ガス量で割り出しているのですね。目から鱗です。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる