ここから本文です

腐葉土は何円くらいのを買ってますか 土づくりに使う腐葉土ですが ホームセン...

dai********さん

2016/9/1710:25:53

腐葉土は何円くらいのを買ってますか

土づくりに使う腐葉土ですが
ホームセンターに売っている だいたい18ℓ 300円 25ℓ 390円 程度の腐葉土は

熟成しきってないのでお勧めできないと聞きます。

普通の園芸専門店の腐葉土も同じ感じの値段でした。

ただホームセンターでも2ℓ くらい少ない量で売っている腐葉土は価格が高いので
これは良いのだと思いますがコストがかかり過ぎて買えません。

なんか普通に古土に腐葉土3割程度混ぜると良いと聞くけど この腐葉土選びに悩んでしまいます。

実際このように コンテナ栽培用の古土の再利用に腐葉土を使う場合
みなさんはどれくらいの価格を選んでますか

※よく触ってみて どうこうの腐葉土は完熟といいますが 買う前に開封もできないし
袋の腐葉土もビニールが透明部分も汚れているので醜くてよほど原型の葉がある場合以外確認できないです。

あと腐葉土は細かい方が熟成していると聞きますが
これもフルイ通し などしているのは細かくなって当然ですよね。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2016/9/1802:55:20

腐葉土の熟成(完熟)。

極めてあいまいなもので、気にする必要などほとんどありません。

小袋に入っているものも、元をたどれば大袋に入っているものと同じ。

手間がかかるのと、お店の利益の関係で高いだけ。

更に、塾生が進んでいるものほど腐葉土としても役割が短くなります。

これは余談になるが、腐葉土にこだわるのは何故かな?。

古土に混ぜるのであれば、「バーク(牛糞)堆肥」の方がいいんだがね。

昔は腐葉土しかなかったので腐葉土を使っていたが、最近はバーク(牛糞)堆肥の方が使い勝手もいいんだがね。

腐葉土には肥料成分が少ないが、堆肥には肥料成分も含まれているので。

質問した人からのコメント

2016/9/18 18:39:49

前までは牛糞堆肥を使ってましたが
一度腐葉土を思って調べてました。

どれが良く育つのかと色々試してみたいと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2016/9/1803:57:19

安くても腐葉土に代わり無いので、大丈夫です。
ただ、先の回答にありますが、未完熟でしたら、来年春から使う様に購入だけされ、とりあえずは完熟牛糞堆肥(完熟は臭いません)を使われてみてはいかがですか?。
完熟牛糞堆肥40L¥380~、有機堆肥40L¥348~で、自分の良く行く3軒のホームセンター、園芸店、JA資材販売店で売っています。
腐葉土も完熟牛糞堆肥も、どちらも古土を再生します。
自分個人の根拠を示せない感覚ですが、動物性の有機資材を入れた方が、土の持久力が続く様に思います。

hya********さん

2016/9/1802:21:11

見た目にして腐葉土であると思ったら別に問題無し。

畑に撒けばそのうちに影も形もなくなります。あまり気にせず家庭菜園をまず楽しむことです。

完熟でない落ち葉でも十分に育ちますが効き目はかなり遅いですからそれを承知で使えばどうってことなし。

hir********さん

2016/9/1710:48:21

別に安いものでも構わないと思います。醗酵が未熟でカサの割に量は少ないですが。。

ただし、混ぜてすぐ植えるのでしたら良くありませんが、ときどき水を掛けながら今だと3週間くらいおけば醗酵も進み土にしっかり馴染むので、安いもので構わないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる